世田谷区。新型コロナワクチン接種完了。集団接種会場でも個別接種会場でもない場所を世田谷区の予約システムで発見しました。地元のクリニックが自治体の会館を会場としてくれていて大変助かりました。

ワクチン接種が進んでますね。いろいろあってやっと届いた接種券ですがこの度無事に接種してきました。

世田谷区の予約システムが入れ替わる頃、ちょうど個別接種会場も着々と増えていく過程にありました。父と母は集団接種会場で接種しましたが、今は歩いて数分のクリニックでも予約受付・接種をしています。

予約しようとしたところ、なんと、一番近い個別接種場になっているクリニックが、ご自身のクリニックとは別に超近距離の自治体集会所を会場として接種していることが分かりました。
この集会所は、個別接種会場のリストに掲載がなく、集団接種会場でもありません。完全に穴場です。
世田谷区の予約システムからだけ見ることができます。こんなことがあるんですね〜。助かります!

接種日

会場には3人のスタッフ。
多分一人は看護師さんです。そんな服装だったから。接種後の対応をされていました。
それと受付役の事務系の女性が1名。動き回っている案内役の男性が1名。

受付のすぐ隣が問診・接種場所です。一部屋です。
着席した時点で先生に左腕が向く姿勢になるよう椅子がセットされています。
医師の問診を受けたら、そのまま肩を出して注射です。
私は右利きなので左腕でしたが、反対の人は向きを変えて右腕に注射するみたいです。

父母のときには集団接種会場で、あっちへ行ったり、こっちへ行ったり、と動かされましたが、私の接種は実にスムーズなことでした。到着してから接種完了まで5分もかからなかったです。

その後15分体調観察(待機)して帰りました。
歩いて行ける場所だし、流れも簡単で素晴らしいです。

受け取った接種済証を見るとクリニックの判が押されていました。
場所借りしてクリニック主催でやってくださっているのですね。
スタッフの方の名札には「世田谷区応援スタッフ」のような文言が書いてあったので、ご自身のクリニック以外だとそうした応援要請ができるのかも?

集団接種会場でもなく、個別接種会場でもない場所が、世田谷区の予約システムを通すと発見できる、というご報告でした。

世田谷区の新しいシステムでは、詳細検索でから住んでいるエリアを指定できるようになりました。便利です!

タイトルとURLをコピーしました