9日間?8日間では?
今回のクルーズ旅行。
HISさんの添乗員同行コースになりました。
その名も、
「コスタ・トスカーナで航く 砂漠の摩天楼ドバイと中東周遊ペルシャ湾クルーズ9日間」
帰国便は羽田着が決定しているツアーです。
出発便は直前まで成田になるか羽田になるか分かりません。
成田の場合は22:30発のEK319です。
羽田の場合は日をまたいで00:05発のEK313になります。
羽田発なら8日間じゃん!
ツアーの集合は出発時刻の3時間前です。
成田なら19:30、羽田なら21:05。
いずれにしても実質8日間だわね
そして、運命の(大げさ)出発地は羽田に決まったのです。
日程表が届いたのは出発の9日前でした。
5日前と聞いていたので、まぁ早かったかな。
羽田空港までハイヤーでVIP気分
出発地が決まったのでタクシーを予約しようとしたのですが7件電話しても取ることができませんでした。
運転手不足のニュースは見ていましたがまさかここまでとは…
そして今回初利用したのはVIPハイヤー。
LINEで予約、料金確認、コース指定、迎車到着連絡、支払いまで完結するシステムです。
最初は、
電話番号もないなんて怪しすぎるんですけど
と怪しんでいましたが、実際に来たのはちゃんとネクタイを締め、礼儀正しい運転手さん。
ピカピカの黒塗りアルファード✨
運転も丁寧で、VIP気分で空港まで連れて行っていただきました。
今回は初めての利用、クーポンも利用できたので10%オフ
普段使うタクシー会社よりもお安くなりました(^^)
予約するときにキャンペーンコード VIPWNAAL5F を入力してくださいね。
10%オフになりますよ♪
団体カウンターに集合
今回は手持ちのドルとユーロが少しずつあったので両替もしません。
空港についたら軽食を食べてツアーの受付が始まるのを待ちます。
集合時刻30分前から始まりました。
添乗員さんからは出発2日前に電話でご挨拶頂いていましたが、ここで初めてご対面です。
席は予め決められています。
以前、クルプラのDuo(飛行機とクルーズのセット販売)を利用した時はチェックイン時に有償アップグレードしてビジネスクラスにしましたが、今回の添乗員さんは機内で「ちゃんと乗ってるか」確認するとのことなので、無理はしませんでした。
座席は中央4人席の半分、左通路側の2席でした。
団体チケットなので飛行機の後方座席になるのは仕方ないですね。
でもラッキーなことに私たちの席のところから通路が広くなっていて、ほんの少し空間が広く感じられました。
添乗員さんにご挨拶をしたら、飛行機のeチケット、船のマップや、クルーズチケット、クルーズ用の荷札、日本語の案内など、必要な物を渡してくれます。
全部調べたから知ってることだけど、
添乗員さんがいるとこんなに準備してくれるんだ~
私は調べることが大好きで「旅のしおり」も自分で作るタイプなので苦ではありませんが、そういうことが面倒な人にとっては、添乗員さんて本当に便利で助かる存在だと思います!
受け取ったeチケットをもって、エミレーツ航空のカウンターへ向かいました。
長蛇の列に30分ほど並び、スーツケースを預け、航空券を受け取ります。
エミレーツCAさんの制服カワ(・∀・)イイ!!
出発前にラウンジでビールを飲みたかったので出国手続き。
夜だからかかなりすいていてスイスイ進みました。
出国後エリアに入ったら、速攻でTIATラウンジに向かいます。
羽田空港第3ターミナルは中央にあります。24時間営業です。
ここで誤算。
夜だからでしょうか。なんと、入室待ちの列ができていました。
20分ほど用意された椅子に座って待ちました。
プライオリティパスを持っている人はTIATラウンジへ。アルコールが無料でいただけます。
スカイラウンジはゴールドカードラウンジです。ソフトドリンクだけのサービスです。
サイコーに美味しい!
枝豆、からあげ、パン、チャーハン、おにぎり、カップ麺、アイス。
ビール、焼酎、ウイスキー、日本酒、各種ジュース。もあります。
「あとは飛行機にのるだけ」という安心感が半端ないです。
飲みすぎて乗り遅れないようにしなくては…
搭乗口には出発の30分前に行っていないといけません。
時間があればシャワーも使えたのですが、今回はパス。
搭乗口へ
出発ゲートは145
第3ターミナルの端の方です。
機内は寒いのと、深夜便で寝ないといけないのでセーター、ダウンコートでの搭乗です。
ドバイに着いたら邪魔になるので機内持ち込みできるスカスカの小さなスーツケースを用意しました。
30分ほど遅延して出発
新婚旅行以来の長期海外旅行の始まりです!
それにしても、エミレーツ航空のCAさんて美人な人が多いなぁ。