2024コスタ・トスカーナ ドバイ発着ペルシャ湾クルーズ③必要備品編

旅行

スーツケース購入

久しぶりの長期旅行♡
大型スーツケースは1つしか持っていないので、自分のものを買うことにしました。

選んだポイントはTSAロック搭載、軽量、ファスナー、大容量100リットル、低価格

とび
とび

なんとワガママな…

そして発見!

5980円!!

希望通りのものをゲットしました♪
新しいスーツケースはキャスターもスムーズだし気分があがるね!

プリペイドSIMカード購入

船のインターネットは高いです。
最近はスターリンクを用いて快適に通信できるようになったらしいですけどね。やっぱ高いです。
今回はUAE、カタール、オマーンを周遊するコースなので、陸地に入ったら電波をつかむようにプリペイド式のSIMカードを刺します。4780円。
陸地の全てを網羅しているので必要経費かな。

私は今時珍しい、物理SIMスロットが2つ付いているスマホを使っています。
OPPO Reno10Pro 5G です。
詳しくはこちらの記事を~

ドコモの通話回線はFOMA回線でネット利用不可なので、海外で着電専用にしておく分には料金は発生しません。
日本からの緊急用回線としてSIMスロット1に刺しっぱなしにします。

日本を出たら飛行機の中で、SIMスロット2に刺しているIIJmioのデータ通信SIMを、今回購入した中東6か国対応のプリペイドSIMに交換します。
これでドバイに到着してすぐに現地の電波を掴んでデータ通信ができるようになるわけです(^^)v

帰りはドバイを出発してから空の上でIIJmioのSIMに戻すだけ。楽勝です!

別件 船内Wi-Fiについて

インターネットオプションをつけていなくても、船内のWi-Fiに接続することは可能です。

インターネットに繋がらないのになんのために?

とび
とび

レストランのメニュー

船内アクティビティ

ショーの予定

明細確認などなど

スマホを船内Wi-Fiに繋げないとできないことだらけ

コスタクルーズに限らず、最近は船会社ごとにスマホアプリを用意しています。
必ず日本で、船旅に出る前にインストールしておきましょう。
乗船前(船内Wi-Fi以外の場所)はできることが限られていますが、船内ではこれがないと始まらないのです。

日本を出た時から機内モードにし続ける人は多いと思いますが、Wi-Fiボタンをタップすれば機内モードでもWi-Fiを使うことができますもちろん料金はかかりません。覚えておいてね!

既出 クルーズ旅行の必需品

ヘアアイロンの代わりと電源タップ(分岐)

洗濯物干し(水着を乾かすため必須)

おまけ カード(なんでもいい)

新しいホテルはカードキーになっていて、部屋に入ってすぐの壁にカードキーを刺し込むスロットが付いています。
クルーズ船もこれと同じ。
部屋のカードキーをスロットに差し込むと電気が使えるようになる仕組みです。
消し忘れ防止(省エネ)のためでもありますし、人が在室していることをスタッフに知らせるためのものでもあります。

でもこれ、実はカードキーでなくても、同じサイズのカードならなんでもいいんです。
紙でもプラスチックでも構いません。

前使ってたカルチャースクールの会員証

ただし、中で赤外線を遮断しているので透明なものは不可。
以外にアナログですよね~
カードキーはいつもストラップ付きカードケースに入れて首から下げているので、違うカードがあればイチイチ出さなくてもOKです。

とび
とび

部屋から出るときはカードを少しだけ抜いておくといいよ

スロットから出さなくても、少しカードを上に持ち上げておくだけで部屋中の電気、テレビが消えます。
便利技です(^▽^)/

にほんブログ村 にほんブログ村へ
ランキング参加中!「いいね」で応援お願いします(^^)/
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。
サイト内 他の記事を検索
タイトルとURLをコピーしました