MSCベリッシマ佐世保・韓国ショートクルーズ6日間その7(6日目下船日)

旅行

下船日の朝

楽しかった船旅もいよいよ終わりです。
体調を崩してしまった日もあったけれど、船を満喫できたクルーズでした。

最後の機会なので朝日を見ようと早起きしてデッキに出てみました。
明け方に雨が降ったらしく、ぼんやりした明かりしか見えません。

クルーズって、日が沈むところは結構見れるけれど、朝日は稀にしか見れないんですよね~
重ねて、私がゆっくり眠っちゃうから日の出の時刻に起きてない(;’∀’)
見れたら奇跡ってことですよ。

ビュッフェは5時半開始となっていましたが、5時過ぎにあいてるコーナーもありました。
まだ全部は開いてません。そして席はガラガラ。
下船日は8時までに部屋を出ないといけないので、5時半を過ぎたら激込みになるのは目に見えてます。

だから早ーい朝ごはん。

私たちの下船は午後3時予定。
お昼ご飯の提供はないように書いてあったので(でも実はあった)、夫はお昼用にサンドイッチを作ってました。

食べ終わったら次の人のために部屋に戻ります。
後で聞いた話では、6時頃は既にビュッフェは座れない状態で、その後引き続き下船待ちのために場所取りしている人がいたために食べる席がなく、困った人があった様子。

とび

自分のことばかり考えたらいけないよ

下船待ち時間に食事ができるのはビュッフェとレストランだけです。
でも全く席は足りないので、集合場所(シアター)にお皿を持ってきて食べてる人も見かけました。
マナー違反だけど容認されてましたね。

下船時刻までの過ごし方

水着が手元にあれば下船間際までプールで遊べます。
プールタオルは部屋に置いてこないといけないので、持参タオルも必要です。

待つのがいやなら自分で荷物を持って先に降りることもできます。
この場合は前夜にスーツケースを預けないで、すべて自分の管理で行わないといけません。
下船日はプロムナードに荷物預り所ができるので、そこに荷物を預けて朝ごはん食べて、下船開始を待つ形になります。

今回は特に予定もない日だったので、人を観察したり、横浜港は電波が届くのでスマホを見ながら時間を潰しました。
飲み物も最終下船時刻までフリードリンクです。
アルコールもOK。

お酒飲んでる人の横で宿題している小学生が居たりして、なかなかカオスな時間。

最後の最後に超レアなドレミちゃんに夫が遭遇。(どれだけ歩き回ってるんだか)
写真を撮ってきてくれました♪
滅多に会えないんですよ~

台風の影響で次の乗船に間に合わない人多発!

下船待ち時間の間にTwitterを眺めていると、なんと台風7号の影響で新幹線が2日に渡りストップしてしまったとのこと。現代の日本でこんなことがあるなんて驚きです!
主に関西方面からの方が大変な思いをされたようです。
こちらは呑気にホワイトナイトを楽しんでいた時に可哀そう…

乗船前日に横浜まで来る予定だった人は、当日直接乗船に切り替えた挙句、その当日すら新幹線が動かず足止め状態。横浜からの乗船をあきらめた、と呟いてました。

ツワモノは新幹線を降りてレンタカーに乗り換え、何としても横浜乗船を目指すとのこと。
頑張れー!

#MSCベリッシマ で検索すると、いくつもの悲壮な様子が呟かれていました。

そしてその後談ですが、横浜乗船が叶わなかった人のために、MSCは別府乗船を急遽設けたそうです。
東に向かったり西になったり、大変だー。

下船のお見送り

下船アナウンスの目星をつけてプロムナードへ向かいます。
最後にドームスクリーンでSeeYouAgainの動画が流れる。泣ける(つд⊂)エーン

下船後は非常にスムーズ。

34は下船グループ番号

並んでいる中から自分のスーツケースを受け取り、入国手続きをして、シャトルバスに乗り、山下公園へ。

港側から見たベリッシマ。圧巻です。
ベイブリッジがおもちゃのように見えます。

山下公園から小雨が降る中急ぎ足で横浜・中華街駅へ。
向こうから来る人はこれから乗る人かな。

とび

「楽しかったよー!」

「楽しんできてー!」

と叫びたい。けど我慢。

次は来年のドバイクルーズです。
コスタ・トスカーナに乗船予定。
久しぶりの海外クルーズでワクワクします(^▽^)♪
コスタクルーズってクルーとの距離が近くて楽しいのよね~♪

この日の資料

MSCから毎日配られるデイリープログラムとデイリープランナー