MSCベリッシマ佐世保・韓国ショートクルーズ6日間 その1

旅行

コロナ明け、4年ぶりのクルーズです!
お盆休みを利用して済州島に向かう日本発着MSCベリッシマに乗船します。
今回も情報盛りだくさんで備忘録を書いていきますよ~

実はリベンジの船

実はこの船、去年の夏休みにも予約していました。
JTBのチャータークルーズです。
でも、コロナがおさまらず残念ながら中止になりました😢

とび
とび

やっとMSCベリッシマに乗れる!

最終書類到着!?

乗船2週間前にクルーズプラネットからご出発最終書類が届きました。

中は盛りだくさん!
テンション上がります!!

とび
とび

?乗船券がないよ?

なんと、一番楽しみになっていた乗船券は後日送付とのことΣ(゚Д゚;エーッ!

階ごとに異なる乗船時刻とタクシー予約

乗船券が届けば自分の部屋(階)が分かって、乗船時刻も分かります。
これを待ってタクシーを予約するつもりでした。

予約したのは12月24日。
クルーズプラネットのクリスマスセールで発表された、その日に申し込みしました。
だから予約順序は限りなく最初の方のはず。
そして、私は上層階、後方エレベーター付近をリクエストしています。

とび
とび

うん。きっと上層階。
16時に着くようにタクシー予約しちゃおう。

出発日はお盆ど真ん中。11日の金曜日、祝日です。
これ以上待ってタクシー予約できなかったら悲惨なことになるので予約しちゃいました。
後日時刻が違っていたらタクシー予約を取り直します。

大黒ふ頭の集合場所です。
大黒ふ頭客船ターミナルは初めての利用だけれど、タクシーならターミナル前に横付けできるはず。

自家用車やタクシーでない人はシャトルバスもあるそうです。
私はスーツケースのある時は往路だけタクシーを予約しちゃいます。贅沢だけど。
当日大雨だったら大変なことだし、それを心配して船室まで二人で宅急便を使ったら結局タクシーに乗るのと同じくらいお金がかかるから。
それに宅急便だと5日くらい前に荷物を出さないといけないから、化粧品とか持参するのが面倒で。

クルーズガイドを見て分かったこと

最終案内に含まれるもので読み込みたいものはこれ!
クルーズガイド・日程表です。
さすが日本発着。HISのチャーター船。
MSC自社クルーズを直接予約したら、こんなに丁寧に書かれたものは届きません。

最終日程表です。
ドレスコードが書いてあるのがいいですね!


着岸する港も判明しました。(予想通りだったけど)

済州島では船のシャトルバスを使ってオルレ市場まで行く予定です。

とび
とび

ワクワクします!

にほんブログ村 にほんブログ村へ
ランキング参加中!「いいね」で応援お願いします(^^)/
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。
サイト内 他の記事を検索
タイトルとURLをコピーしました