ボルクスジャパン レディオRX201フレッシュのレビュー。控えめに言って最高です✨

水槽

年末にCharmで購入した照明。
とても良いのでご紹介します。

私がよく行くアクアショップでは、ほぼすべてのレイアウト水槽がボルクスジャパンの照明です。
でも、ネットで調べるとLED照明ではアマテラスやツクヨミが主流なんですよね~
ショップは業者提供があるのかな?
ネットで頑張って調べても、ボルクスジャパン製の照明についてあまり情報はありません。
実物を見る限りいいんですけどね(・∀・)イイ!!

自分の目を信じて、情報は少ないけれどボルクスジャパンの照明を購入することにしました。

とび
とび

高い買い物だから結構悩んだけどね

購入したのはこちらの3点
(ボルクスジャパン製)
レディオアーム
Grassy LeDio RX201 Fresh
Grassy LeDio BT2/Bluetoothユニット

レディオアーム

まず悩んだのは設置方法
スマートなのは上から吊るす方式です。

カミハタのらくらくスタンドが有名です。
でもこれ、結局は電源ケーブルがむき出しになるし、一度設置したら調整が難しそう。

そこで、少しゴツくなるけど私はアーム式を選択しました!

これなら電源ケーブルはアーム内に収納されていて見た目がスッキリです。
高さ、角度、中心点の位置を簡単に調整できます。

正直言って情報がなさすぎて、どこに可動域があるのか分からないで購入。

とび
とび

賭けでしたね

可動ポイントは3か所ありました。
1は高さ調整
2は角度調整
3は奥行調整

3の使い勝手が分からなくて心配でしたが、とても良く出来ている製品だと感じました。

Grassy LeDio RX201 Fresh

RX201かアマテラス

2020年12月に発売された製品なのでセールでした。
こちらもレビューがほとんどないんですよね…
でも数値的、お値段的にはとてもよさそう。
Freshは水草用に設計されています。

色温度 8000~9200ケルビン
水草育成には8000以上欲しく、9000を超えると青白くなってしまうのでこれくらいが丁度いいです。
アマテラスは5900Kだから黄色っぽく見えるんじゃないかなぁ。

演色性 92Ra
100が太陽と同等なので十分過ぎるほどです。

分光スペクトル
植物育成には赤と青が重要だそう。
アマテラスと似た感じだと思います。

RX201Fresh
アマテラス20w

結局最後まで悩んだのはアマテラスかRX201。
決め手は本体のカラー、実店舗での印象、Bluetoothユニットの存在でした。

使用レビュー

使ってみた印象は、メタハラのような水面のゆらぎが秀逸ということ。
Bluetoothユニットで光量を50%に落としているのに影がはっきり出ます。

Grassy LeDio BT2/Bluetoothユニット

グラッシーレディオを選択したからには、Bluetoothユニットを付けなくては価値がありません。
取り付けるとこんな風に飛び出ますが、左斜め後ろにまわるので気にはならないです。

スマートフォンにアプリを入れてBluetooth接続すると時間ごとの照度を設定できます。
私は毎朝7時半に少しずつ明るくなり、午後5時にほぼ消灯。
同時に別途設置したバックライトパネルが光るようになり、午後9時に完全消灯。
というように設定しています。
Candleという設定でゆらぎを設定できるのが面白いです。

レビューが少ないのは認知度が低いのでしょうか?
ネーミングがアマテラスツクヨミに負けてますよね~

とび
とび

でも、とてもいい照明なのでおすすめです!

にほんブログ村 にほんブログ村へ
ランキング参加中!「いいね」で応援お願いします(^^)/
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。
サイト内 他の記事を検索
タイトルとURLをコピーしました