セルフリフォーム頑張ってます(^▽^)/
IKEAに限らず、組み立て式の家具で最近よくあるのはカムネジ(ジョイントシャフト)とカムロックを組み合わせて使う固定方法です。
先にネジの方を指定の場所にねじ込んでおいて、接続する板を組み合わせてからカムロックを差し込んで、カムロックを180度回すと固定できる、というものですね。簡単に取り付けられるうえ、木ダボよりも強度があります。
ところが、いくつかカムロックを取り付けている内に、180度回ってくれない現象が現れていることに気が付いたのですΣ( ̄ロ ̄lll)ガーン
マイナスドライバーを持つ手にどんなに力をこめても真っすぐにはならず、110度くらいしか回ってくれません。
何かがおかしい…
色々やっていると、カムネジ(ジョイントシャフト)を締めすぎている可能性があることが分かりました。
いったん板を取りのけてカムネジを緩めてみます。
右写真は比べてみても分からないくらい、すこーしだけネジを緩めてます。
それから、あらかじめ施工してある穴に木っ端が入っていることが多いので、ドライバでこすってきれいにします。
もう一度チャレンジします。
するとあら不思議!
抵抗なくきっちり180度回りました\(^o^)/
調べてもこの解決法を書いている人がいなかったので、備忘録として残しておきます。
DIY楽しいですよね!頑張ります!