エビ水槽立ち上げ中

30cmハイタイプ水槽を立ち上げました。
これはレッドビーシュリンプ水槽にするつもりです。
2月1日からこの水槽の立ち上げをしています。
現在ろ過バクテリアを育成中。
小さな水草水槽(増えすぎてミッキーマウスプラティ水槽に化した)から水をもらったり、一時水草水槽に入れておいたモスシートを移転させたり、スポンジフィルタを洗ってできる真っ黒なとぎ汁(?)を入れたり、やはり2つ目の水槽は何かと有利です。

いつも購入するのはチャームさん。
何でも揃っているので便利だし、梱包も丁寧。そしてほかで買うよりお安い(^^♪

30cmハイタイプスーパークリア アクロ30H-S(30×30×40cm)

nohoho3さんの実験水槽を参考にさせて頂きました。

ネコ用の「ここダメシート」をひっくり返して一番底にセットします。
その上には100均で買ったカゴを分解して作ったプラスチック格子。
隙間なく「マルチホワイトネット」を敷き詰めます。ネットには所々穴(6マス位の大きさ)をあけて、エビさんが上下を行き来できるようにしました。

 

カミハタのバイオボールを敷き詰めます。底面フィルタのパイプがくる下だけはスドーのポーラスポールを入れました。

ホワイトネットを敷いてから底面フィルタをセットして、そこにポーラスボールをかぶせました。
ポーラスボールの上にはプラスチック格子とホワイトネットを一体化させたものを乗せています。
ホワイトネットだけだと柔らかすぎて、この上に乗せるものが沈んでしまいます。
久しぶりの底面フィルタには、GEXのマルチベースフィルタLを選びました。大きさだけならMでもいいのですが、ハイタイプ水槽だからです。パイプの長さが違います。

ソイルはそんなに厚くしませんでした。バイオボールとポーラスボールに期待して。使ったソイルは、GEX水草一番とマスターソイルネクストHGです。

エアポンプは静音性が高い、水心SSPP-7Sにしました。S字フックで吊るすと本当に静かです。気泡の上がる音が逆に気になるくらいモーター音は聞こえません。

エビ水槽なので水温はあまり高くしたくありません。メダカ用を購入しました。

水を回し始めてちょうど2週間。少しコケが出始めています。あと2週間したらミッキーマウスプラティをパイロットフィッシュとして導入して、大丈夫そうなら3月中にはレッドビーシュリンプさんをお迎えしたいと思います戀

タイトルとURLをコピーしました