悪夢はワンプッシュで始まった
暑くなってきましたね。
我が家では今年初の蚊がでましたよ( ;∀;)
用意しておいたアースおすだけノーマットを開封してワンプッシュ♪
もちろん水槽から離れた場所で。でも同じ部屋で・・・
こんな悪夢があるなんて、販売業者さんにはもっと大きな字で記してほしかった・・・
はい。
大変調子よかったレッドビーシュリンプたち。
この日も2リットル水替えしてスポンジフィルターをモミ洗いしたので絶好調でした。
群がってツマツマしています❤
蚊が出たので殺虫剤を使用した10分後・・・
【閲覧注意】
信じられない・・・・
わずか10分後にはこの有り様です。
誰もいない部屋で一人騒ぐ私。
なにっ!
どうして!?
さっきまで元気だったのに!
信じられない!!!
水?!?!
違う。いつも通りに作った。
水温!?
24.5度キープ・・・
まさか!!!!!!!
ワンプッシュ蚊取り!?!
すぐにググってみると、やはり同様にワンプッシュ系の殺虫剤でエビが全滅したと言う人が見つかりました。トランスフルトリンという成分が気化しやすいうえに水に溶けやすく、水槽がある部屋では使ってはいけないそうです。
みんな★にしてしまって申し訳ないことをしました😞
★になったレッドビーたちを回収していると抱卵しているメスが4匹もいました。
想定外のことですが、こうなったら人工孵化にチャレンジするしかありません。私が★にしてしまったのだから…
簡易人工孵化器の導入
底面フィルターのパイプだけを使って簡易人工孵化器を作ります。
底の方に綿をつめて、三角コーナーで使っているネットを輪ゴムでとめました。
エアレーションして吸盤で固定します。
可哀そうですが、抱卵中のメスのお腹から爪楊枝で卵を取り出します。
全滅させるほどの毒を浴びてしまった卵たちです。
孵化するのかどうか本当に分かりませんが、できる限りのことはしたいと思いました。
卵救出作業をしながら、水は3/4換水しました。
でも、エアーリフト式で濾過しているので、24時間効果があるという殺虫剤を前にしてはすべてが無駄のように思えます。
でも、翌日からは1/2換水を毎日繰り返しました。
水草水槽は・・・
レッドビー水槽でできる限りのことをした後、水草水槽のほうを見てみると、なんとヤマトヌマエビ達が大騒ぎしています。縦横無尽に狂ったように水槽の中をもがいているのです。
こちらの水槽はエアレーションしていません。外部式フィルターです。
それでも薬品の効果が出てしまったということは、やはりワンプッシュの威力は絶大ということなのでしょう。
普段は透けて見える体が赤く変色しています。まともに歩くこともできません。
どこで傷つけたのかシッポの先も折れてしまっています(;´Д`)
水草水槽も1/2換水を繰り返しました。
そして3日後、ヤマトヌマエビは少しずつ通常の動きに戻り、体も以前のような色に戻ってきました。
もう大丈夫そうです。
やはり体の大きさイコール体力ということなのでしょうか。
不思議なことにイエローチェリーシュリンプは影響がでませんでした。
レッドビー、目とバンド模様が見えてきた!
人工孵化器に入れた卵、5日目、なんと卵に変化が現れましたΣ(・□・;)
赤白のバンド模様と目らしい黒い点が二つ、卵の中に見えてきたのです\(^o^)/
これは期待してもいいかも!
そしてその翌日、ハッチアウトした稚エビを発見しました!
この稚エビ達がちゃんと育ってくれるのかどうか、今後を大事に見守りたいと思います。