オトシンクルスが網に引っかかって取れなくなっちゃった!救出大作戦!!

水槽

新しい水草水槽が立ち上がったのでアルジーライムシュリンプとオトシンクルスを移すことにしました。今回はスーパーバイコム スターターキットを使ったので楽勝です。

アルジーライムシュリンプに続いて、逃げ回るオトシンさんを角に追い詰めてネットですくうと…
なんと!前歯が網に引っかかって外れません(゚д゚)!

ネットにぶら下がるオトシンクルス

ネットで調べてみたら
1 数分そのまま置いておく(落ち着いたら自分で外すかもしれない)
2 傷をつけないようにそっと引っ張る

とのこと。
まずは数分放置してみましたが、ガッツリ網に歯が食い込んでいて外れません。
仕方ないので柔らかく持ってオトシンを引っ張ってみます。

ムリ😨

取れる気配がまるでありません。

奥の手はネットのカットです✂
オトシンさんを傷つけないようにピンセットでネットをつまみながら、少しずつネットを小さくしていきます。

最後は5mm角くらいのネットになりました。もう糸がほつれるレベルです。ピンセットで端の方からネットをほどいていきます。それまで大人しかったオトシンさんが急に暴れだして、最後はネットを口から振りほどいて難を逃れました。
あー、ホッとした。
ハサミで切る作業は水の中だし、神経を使いました。

救出の翌日

次の日はガラス面のコケを食べていたので大丈夫だと思いますε-(´∀`*)ホッ

にほんブログ村 にほんブログ村へ
ランキング参加中!「いいね」で応援お願いします(^^)/
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。
サイト内 他の記事を検索
興味のあること備忘録
タイトルとURLをコピーしました