ヨコエビ捕獲の罠にまんまと引っかかってしまうレッドビーシュリンプたち。一網打尽にしちゃうぞ!

水槽

「余計なことをしない」を鉄則として、残り3匹のレッドビーシュリンプたちは頑張ってくれています🦐

TDSが上がっていくのを横目で見ながら足し水のみです。
(水替えしたい衝動あり。でも我慢。)
足し水にはバクテリア(バイコム78とジクラウォーター)を添加しています。
やっぱり、色々やっていたころよりも今の方が格段に調子がいいです。
餌も基本あげていません。

餌をあげていないのでレッドビーたちはお腹ペコペコのはずです。
けれど、勝手に増えるヨコエビがモスの新芽とかに群がっているのです。
これではレッドビーさんの食料が減ってしまう~

この大量のヨコエビを駆除するために時々ワナをしかけます。
餌は動物性がお気に入りらしい。
破けたストッキングを5cm角に切って、四隅をクリップで引っかけます。
水槽に沈めて2時間もすると、エサの周りにはコーティングのようにヨコエビが😬

ところが。なんだか食欲旺盛なレッドビーたちが寄ってきてしまいました。
これでは引き上げられません・・・
そうこうするうちに、

夜になったら3匹中3匹がワナの餌に群がっていました。
ヨコエビも追っ払う勢い。
まあ、食欲があるのはいいことです。

この後、エビさんたちにはどいていただいてヨコエビだけを引き上げました。
昼間も捕れるけれど、夜の方がたくさん捕れるのでおすすめです🌛

にほんブログ村 にほんブログ村へ
ランキング参加中!「いいね」で応援お願いします(^^)/
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。
サイト内 他の記事を検索
興味のあること備忘録
タイトルとURLをコピーしました