新・水草水槽の立ち上げ。30cmハイタイプ水槽です。「森」感を出したーい。

水槽

新しく設置した30cmハイタイプ水槽のレイアウトをします。
水草水槽なので今回は流木を入れて、森感あふれる癒され水槽にしたいです。

購入した水草は2種類。どちらもADAみずくさの森シリーズです。
オーストラリアン・ドワーフヒドロコティレ(別名オーストラリアン・ウォータークローバー、オーストラリアン・ミニノチドメ。略称オークロ。)
グリーン・ロターラ(ロタラ?笑)
みずくさの森は、以前は寒天培養だったけれど今回購入した2つは液状でした。
すぐに植えられるので助かります。
小さいカップに見えますが、植えてみると30cm水槽では多すぎるほどの量が入っていますよ。

メインになる流木の配置にはすごく悩みました。
それが楽しいんですけどね(^ω^)

うーん。どうも気に入らない(~_~;)
流木の直立している感じが野暮ったく見えてなりません。
一晩悩んだ挙句、多少のレイアウト崩れは覚悟のうえで流木を倒すことにしました。

うん。こっちの方が格段にイメージに近いです。森感出そう!
(ガラス製の吸水・排水口が届いたので設置。スッキリしました。)
最終的な水草レイアウトがこちら。

後景の水草の背が伸びるのが待ち遠しいです💓
書いてないけど、上にはアマゾンフロッグピットが浮かんでいます。
水質浄化に期待!

にほんブログ村 にほんブログ村へ
ランキング参加中!「いいね」で応援お願いします(^^)/
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。
サイト内 他の記事を検索
興味のあること備忘録
タイトルとURLをコピーしました