アクアリストあるある「水槽が増える」の巻。同じ大きさの水槽に揃えて並べたくなりました。

先日、照明を吊り下げ式にDIYしました。

左はエビ水槽。右は水草水槽(プラティいるけど)です。
以前から気にはなっていたのですが、はやりこの2つの水槽の大きさの違いが目立ちます
一度気になりだしたら目にするたびに気になって仕方ありません。

水槽台は60cm水槽用なので30cmを2個並べることができるのです。
なんだか梅雨空でうっとうしい気分を晴らしたくなり、思い切って同じ水槽を買ってしまいました。
いわゆる衝動買い

もちろん購入はチャームです。
チャームはネットショップに本店、楽天市場、Yahoo店がありますが、本店だとちょっとお安かったり、おまけが付いたりします。

今までの水草水槽を移動させなくてはなりません。
水を半分バケツによけてお魚を避難させます。
水草とアルジーライムシュリンプはそのままです。
持ち上げられる重さになったので、違う場所に運びます。
バケツによけておいた水を水槽に戻し、お魚も戻します。
同じ水なので水合わせは不要です。移動完了。

隣にいるのは息子が買っているアカハライモリ

フィルター(スドーv3)も一緒に移動したのですぐに安定するはず。
せっかくなので軽くお掃除はしておきました。

そしてこちらが新たに設置した30cmハイタイプ水槽
エビ水槽と同じアクロのスーパークリアです。
バックスクリーンはサンドにしました。
外部フィルターはエココンフォート2332。プレフィルターがおまけで付いてきました。
クーラーを経由しています。

すっきり並んでいい感じ!

水が立ち上がったら移動させた小型水槽から生体を移します。
新たな水草水槽を作るのが楽しみです朗

タイトルとURLをコピーしました