2024コスタ・トスカーナ ドバイ発着ペルシャ湾クルーズ⑥1日目ドバイ市内観光(前半)

旅行

朝食レストランのホテルを出てから高速道路でオールドドバイ、ダウンタウン、パームジュメイラ、ドバイマリーナへ一直線ルートで進みます。
エミレーツNBD(ドバイの政府所有銀行で中東最大の銀行グループの一つ)を横切りました。

とび
とび

銀行も容赦なくギラギラ!

オールドドバイ

オールドドバイが見えてきました。
薄茶色で横広の印象です。手前には川が流れています。

ゴールドスーク

まずはゴールドスーク側から街歩きです。
現地ガイドのハミルさんが案内してくれました。
宝飾品のお店がぎっしりと並んでいます。
ドバイでは、バレンタインに男性が女性にジュエリーをプレゼントするそうです。
この日は2月17日。バレンタイン直後だったのでセールになってました。

お店の中は所せましとゴールドの宝飾品が並んでいます。

結婚式の時に新郎が新婦に送るネックレス(?ほとんど服)は1000万円以上するそう。
結婚すると国から300万円のお祝い金がいただけるとのこと。足りないですね(;’∀’)

サフランは本場でも高価な物らしく、大層な金の器に入れられ、ショーウィンドウの内側にディスプレイされています。

ゴールドスークは私服警官と防犯カメラだらけ。
でも観光客が多いので誰が警官か分かりません。

オールドスーク

ゴールドスークを抜けてオールドスークへ向かいます。
とても近距離、徒歩移動です。
左側は運河。川沿いにあります。

オールドスークは主に布類を扱う市場です。
スパイスや小物も売ってました。
ガイドさん曰く「ボラれるからここで買わない方がいいよ」とのこと。

とび
とび

そんな言葉までよくご存じで!

通りに入ると左右から店の勧誘が…

私は自撮り棒を持っていたので中国人に間違われて「ニーハオ」と声をかけられました。
が、絶対に笑顔返ししません。
観光客に強引な販売をするのをYouTubeで見ていましたので。

「見てるだけ。声をかけるんじゃない!」というオーラを出しながらズンズン進みます。

夫がついてこないので振り返ると…
大柄なイスラム衣装を着た店員さんに肩を抱かれ、店に連れ込まれそうになっています。

とび
とび

拉致られそうじゃん!

8メートルほど離れたところから「No!」と大きな声で言うとパッと手を離されました。
いやなら自分で言ってほしいわ。

アブラ(渡し舟)に乗って対岸へ向かいます。
ツアーバスは既に向こう岸で待ってくれているそう(・∀・)イイネ!!

川の上からオールドドバイを見るのもまた乙な感じ

ジュメイラモスク

ドバイの街にはあちこちに小さなモスク(礼拝堂)が建っています。
ジュメイラモスクは「門戸を開く」という方針のもと、あらゆる信仰を持つ者、観光客も受け入れているそうです。
モスクがあるからと言って、やたらに敷地内に入ったり、写真を撮ってはいけないんですね。

ジュメイラモスク

効率よく進んでいるというのに、まだ赤丸のところまでしか移動していません。
1日目ドバイ市内観光(後半)へ続く…

にほんブログ村 にほんブログ村へ
ランキング参加中!「いいね」で応援お願いします(^^)/
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。
サイト内 他の記事を検索
タイトルとURLをコピーしました