MSCベリッシマ佐世保・韓国ショートクルーズ6日間その4(3日目佐世保下船日)

旅行

まずは朝ごはん

佐世保入港は午後2時なので朝はゆっくり船で過ごします。
寝ている間に次の寄港地に着くというのが船旅の醍醐味です。

朝食を食べに15階のビュッフェへ。
スモークサーモンは昨日だけで1年分くらい食べたし、しょっぱいからもう十分。

日本周遊をここから2年は決定しているMSCベリッシマ。
日本食が充実しています。納豆ごはんを持っている人が8割くらいいました。

とび
とび

日本人だなぁ

日本食コーナーはビュッフェ内に3か所(同じもの)があり、そこはいつも列ができていました。
塩辛、梅干し、辛子明太子、塩じゃけ、味噌汁、おかゆ、ご飯などなど、本当に外国船ですか?って感じ。
ご飯もちゃんと日本のお米です。炊飯器で炊いてます。
ディズニークルーズで何回か「Sushi」が出たけど、決して日本食ではありませんでした。
今回は完全に日本食。
というか、仕入れを日本の港でしているから、おのずと日本食材になっていくのでしょう。
MSCの日本航路への力の入れ具合が伝わってきます✨
安くて、外国船の煩わしさがなく、食も安心で、ゆっくりできて、楽しかったら、もう文句ないじゃん。

今日の朝ごはん

まさかのラジオ体操(笑)

朝ご飯を終えてプールデッキに行ったら「あたらしい朝が来た♪」と聞きなれた音楽が。

とび
とび

ラジオ体操!?

すごい人数の老若男女がプールデッキで待ち構えています。
自ら名乗り出たのか、ステージの上には5,6人の小学生が。ラジオ体操のお手本?

曲が始まると、見事に全員がラジオ体操第一を始めました。超笑える。
クルーズ中一番笑えたかも。

夜のダンスはたどたどしかったのに、ラジオ体操については全員、体が覚えているんです。
きびきびとした動きで、遅れることのない集団行動。
クルーも驚きながら動画を撮っていました。

とび
とび

すごいでしょ

日本の義務教育

かくいう私もラジオ体操第一は通して参加しました。
第二は怪しかったので眺めていましたが。

部屋に戻る前に誰もいないジャグジーで足湯したい、と夫がいうのでお付き合い。

半ズボンをたくし上げて足だけ入ってます(^▽^;)変なの

日課のプール

部屋に戻って着替えてから今日もプールに向かいます。
外国船のプールは足が届かないほど深いので、ほとんどの人が浮き輪を使っていました。
私はいつもスティッチのビート版。

部屋で邪魔にならないし、ちょっと持っているだけで浮かぶので楽ちんです。
どこかの船ではプールデッキにライフジャケットがあったなぁ。
子どもにはイイですね。

今のところ、乗船したクルーズの半分ぐらいがビーチタオルをプールデッキで自由に使わせてくれる船です。対して、今回のMSCベリッシマのように部屋付で一人一枚割り当てられるのが半分くらい。
必要以上にビーチタオルが使われるのを防ぐためと、盗難防止だと思います。
もちろん前者が楽。
タオルを羽織って部屋から出てこれるから、これはこれで良いんですけどね。

午後、いよいよ下船

軽くお昼を食べてからダンスレッスンに参加。
前日と同じような4拍子のステップで、違うパターンでした。
毎日参加すると覚えたステップが増えていきます(⌒∇⌒)

午後2時、佐世保上陸。
手違いがあって、オプショナルツアー参加組ではない一般客が先に降ろされました。ラッキー♪
地魚を食べさせる、昼休憩がない居酒屋「ささいずみ」へ。

ところが、行ったら予約で満席。

とび
とび

みんな考えることは同じなのね

一旦居酒屋は諦めて、こっぺん広場でお土産の護衛艦カレーを買います。
商店街の手前の方にあって、入りやすいお店(?)でした。
お店というか、地元の方のコミュニティスペースみたいです。

お会計をしてくれた方のイントネーションが地元の人っぽかったので、近くに地魚と酒を扱う店がないか聞いてみます。
すごく考えた挙句、数十メートル離れたところの「雑魚屋」を紹介してくれました。
お礼を行って向かってみると、昼営業が終わる30分前。ラッキー♪
すぐに入って、活アジの刺身とハーブサバの刺身を頂きました。

新鮮でキラキラしています。盛り付けも美しい✨
ハーブサバ、めちゃくちゃ美味しかった(´~`)モグモグ
本当は旬で佐世保名物のヤリイカが食べたかったのですが、残念ながら欠品。残念。

日本酒も佐世保のものを2種。

贅沢なブランチでした❤

佐世保のコインランドリーへ

船から持ってきた洗濯物を洗います。この日まで、まだ一回も部屋で洗濯はしていません。
佐世保は旅行の中間日になるので、ここで洗えると帰ってからの洗濯物が半分くらい減るし、下着を部屋で洗わなくて済むのです。

私たちが利用したウォッシュベアーさんは、こっぺん広場の角を曲がって数分歩いたところにあります。
同じことを考えていたお仲間が先にいらっしゃいました。
あと7分で終わるというので順番待ち。
店内は飲食禁止です。待合スペースはあります。

400円、30分で洗濯完了。洗剤も出てくるタイプです。
小中大の大きさがあり、大きさによって金額は異なります。
私たちは一番右の小さいサイズを利用しました。

乾燥機は大型のガス式。
試しに10分100円入れてみたところ、ちゃんと乾きました。
待っている間にクルーズカードを首に下げた人が次々やってきます。
カジュアル船でファミリー客が多いのだから船にコインランドリーつけてほしいなぁ。

佐世保うろうろ

洗濯ノルマを達成したので、雑魚屋の店員さんおすすめの佐世保バーガーのお店、ビッグマンへ。

とび
とび

地元の人に聞くのが一番!

お店の周りには待ち行列が。
4000人強が船から降りてるんだから当然?

諦めて佐世保五番街へ。長崎銘菓のお店が揃っています。これまた凄い人。
スーパーのレジのような形ではなく、デパ地下の贈答品売り場形式。
商品の入ったガラスケース4面に囲われる形で中央にお店の人が居ますが、とても声が届きません。
考えて見ればカステラとかは東京のデパートでも買えるし、時間がもったいないので諦めました。

暑い中を歩き回ったのでお茶する店を探していると、これまた「雑魚屋 五番街店」を発見👀
「おつまみメニュー」からアジフライとイカ刺しを頂きます。

冷たいお茶が美味しかった。酒飲みすぎ(;´∀`)

佐世保五番街に整体屋さんがあったので、自費でマッサージを30分してもらいました。最高!

出港時刻までまだ時間があるので佐世保バーガー ヒカリへ。

これもまた佐世保五番街、港に面した側にあります。
2組目だったので注文はスムーズにできました。が、その後40分待つことに。

「手作りで」「注文に応じて作り始める(作り置きをしない)」ハンバーガーが佐世保バーガーなので、待つのは仕方ないですね。

目の前に佐世保港があり、大きな船がそこに見えます。
夕陽がさして美しく、見ていてまったく飽きませんでした。
「あれに乗ってきたのよね。またあれに乗るのよね。」完全に自己満足。

佐世保バーガー、できたて熱々で美味しかったです。

佐世保港は珍しいことに、船を正面から写真に収められます。
これ、滅多にないんですよ。
大体の場合「全部画面に入らないよ~」となります。
行く方は、ぜひ写真を撮ってくださいね!

着替えてから夜のショーへ

部屋に戻ったらウェルカムバックカクテルの招待状が届いていました。

MSCリピーターなので招待されたようです。
船長も来るのかな?楽しみです。

今夜の服装は ブルーミングフラワー(60年から70年代のファッション)です。
部屋に戻り、花柄の服に着替えます。衣替えが楽しい(^^)イイネ!

少し遅刻でロンドンシアターへ入るとすごい盛り上がり。
今夜はバラエティーショー。アクロバットも入ってます。

フォーチュンクッキーを日本語で歌ってました♪
ちょうど振り付けを知っている年代なのかな。周りで「おにぎり」している人が沢山。
有名な歌謡曲が国内外問わず演奏され、最後は「世界に一つだけの花」。
スマホのライトをつけて、みんなで手を振ります。コンサート会場みたい。
歌詞を覚えている人も多かったし、ステージ上の人は日本語で歌ったり、英語で歌ったり、こちらを巻き込んでくれるので、とても盛り上がりました。

アクロバティックカクテルデモンストレーション

ロンドンシアターを後にして、レセプションエリアへ。
8時30分からアクロバティックカクテルデモンストレーション(ながっ)があります。

皆さん、動きが早すぎて写真がブレブレ。
音楽に合わせて軽快なリズムでカクテルを作っていきます。

とび
とび

まったく関係ない動きの方が多いけど

デモンストレーションで作ったカクテルは、クイズの勝者が頂けます。
スタッフの国籍とか、年齢とか、そんなクイズが多かったです。

ディナーからのナイトライフ満喫

ディナーは予め注文してあった(アレルギー対応)のでとてもスムーズに進みました。
前日にオーダーしているので、席に座ったら提供されます。VIP待遇?
食事中に翌日のメニューを渡されて、選んでおくように言われます。ルーティンですね。

ディナーの後、駆け足でサンシャインパーティーへ!
プロムナードで行われています。
すでにすごい盛り上がり!そこに分け入って合流します。
プロムナード全体がパーティ会場になっていました。
ディナーで出遅れてしまったので短時間だけど踊りまくり、騒ぎます。

盛り上がったテンションのままカジノへ。
前日そこそこで終わったコインをチップに交換してもらいます。
ルーレットで私は大勝。コインをいっぱいもらいました。
始めたときより6倍くらいに増えました(^^)v
これ、船の清算をしてもおつりくるんじゃない?

とび
とび

減る前に現金化するわ!

お部屋に戻ってバタンキュー(死語)

この日、この時まではすこぶる元気でしたよ…
まさか腹痛で起こされるなんて😢

この日の資料

MSCから毎日配られるデイリープログラムとデイリープランナー
HISから毎日届く案内
ランドリーサービスの案内
下船方法(自分で荷物を持って降りる人用)の案内
3日目ディナーメニュー
にほんブログ村 にほんブログ村へ
ランキング参加中!「いいね」で応援お願いします(^^)/
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。
サイト内 他の記事を検索
タイトルとURLをコピーしました