三菱エアコン「霧ヶ峰」リモコンPG151を複数台設置のためにジャンパー線カットして2号機にしてしまったけれど、やっぱり共通リモコンにしたいので元に戻したい、という時に見てください。

三菱のルームエアコン「霧ヶ峰」が3台あります。
リビングダイニングにあるエアコンは2台。
互いにリモコンが干渉しないようにするため、ダイニングのエアコンは2号機に設定しています。

設置した業者さんが

設置業者
設置業者

ダイニングのエアコンは2号機に設定しときますね

と、ダイニングのエアコンとリモコンをペアリングしていきました。
その後、寝室のエアコンのリモコンが故障。

とび
とび

リモコンは3台あるから1つを寝室で使えばいいよね!

ところが、リビングのエアコンは1号機、ダイニングのエアコンは2号機に設定されており、リモコンもそれぞれにペアリングしているので簡単には済まなかったのです。

とび
とび

ありゃー
ジャンパー線ガッツリ切れてるよ

分解してジャンパー線をハンダづけしようか、とも思いましたが面倒。。。

とび
とび

接触してればいいだけならアルミホイルで行けんじゃない!?

リモコンの号数をリセット

1.アルミホイルを帯状にします。

2.ジャンパー線の幅に円形にします。

3.切れてるジャンパー線をアルミホイルで囲みます。
電池は抜いて作業してね!

ラジオペンチでギュッと潰せば完成\(^o^)/

電池を入れてテストです。
ダイニングエアコン(2号機)は反応しなくなり、リビングエアコン(1号機)がリモコンで動作できるようになりました(^^)v

エアコンの号数リセット

ダイニングのエアコン(2号機)をリビングと同じく1号機に再設定します。

ダイニングエアコンのブレーカーを落として1分放置。
1分後にブレーカーを戻します。

ヒヨコと同じで、最初にアクションのあったリモコンを覚えます。

とび
とび

ジャンパー線を接続し直したリモコンでピッ

これでダイニングエアコンは1号機に再設定できました。
アルミホイル、なかなかやるね!
主婦の知恵だね!

にほんブログ村 にほんブログ村へ
ランキング参加中!「いいね」で応援お願いします(^^)/
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。
サイト内 他の記事を検索
日記
興味のあること備忘録

コメント

タイトルとURLをコピーしました