GoogleアドセンスのPINが届いたので住所確認作業をして、受け取り方法の追加もしてみました。デポジットが入金されて口座確認もできたので収益受け取りに向けて準備万端です。

6月26日にGoogleアドセンスから突然届いた「ご対応のお願い」メール、ですが、その後7月5日に自宅に実物の紙の手紙が届きました。マレーシアから発送されたようです。想像していたより早く到着しました。

開くと中に「お客様のPIN」が書かれています。

手紙には、ステップ1からステップ4まで、詳しく手順が書いてありますが、どうもそのとおりにやってもうまくできません。
歯車マーク → 設定 → アカウント情報 をクリックすると、
アカウント情報が表示されてしまうのです。
本来であればポップアップか何かで「お客様のPIN」を入力する枠が出てくるみたいなのですが…

アドセンスのホーム画面を見てみると、上にはピンクの帯で注意書きが。

!お客様の住所の確認が完了していないため、お客様のお支払いは現在保留中となっています。

そして、少し下の方にスクロールすると見慣れない「タスク」が表示されていました。

請求先住所の確認 と書かれたタスクには、
2021年6月26日にPINを郵送でお送りしました。通常2~4週間でお手元に届きます。届いたPINを入力し、住所の確認手続きを行ってください。

とあります。そして、「確認」ボタンも。
この「確認」ボタンを押すことで、先に進むことができました。

すると、一番上に表示されていたピンクの帯の注意書きも消えました。

続いて、設定メニューから「お支払い」を選択すると、

お受け取り方法が表示されています。多分今まで表示されてなかったと思います。(あれば設定しているはず)

自分の銀行口座を入力し終わると、こんなポップが出てきました。

住所が郵便物で実際に存在すると確認されたように、銀行口座もグーグルからテスト入金されて、その金額を私が正確に返事することでその口座が私のもの と、確認するようです。この少額の振込はデポジット(預り金)になるとのこと。
じゃあ、例えば8000円入金の日が来たら、振込額は8000円-デポジット金額 になるのかしら?
面白い仕組みです(⌒∇⌒)

翌日

翌日、指定した口座に45円振り込まれていました。
Googleアドセンスのお支払いメニューから口座の確認作業をします。

赤いバーで目立つように今すぐ確認ボタンがあります。
クリックすると

アドセンスの人
アドセンスの人

振り込まれた金額を選択してください

と、1円から数十円まで選択できるようになってます。
私の口座には45円振り込まれていたので、\45を選択して確認ボタンを押します。

振り込まれた金額と、入力した金額が一致すると、上記ポップアップが表示されて、銀行口座を使用できるようになります。
直後にメールも届きます。

届いたメール

これで、収益が8000円を超えると私の口座に現金が振り込まれるみたいです💰
その日が待ち遠しい!

タイトルとURLをコピーしました