水草水槽のメンテナンス。エイクホルニア・アズレアとショートヘアーグラスを追加しました。コケ処理もしたので美観です。後景草を切りすぎたけど、伸びるのが楽しみになりました。

30センチのハイタイプ水槽で水草水槽をしています。
ちょっと覗いただけなんだけど、お店に行ったらやっぱり水草を買ってしまいました(;^_^A

今回足したのはエイクホルニア・アズレアとショートヘアーグラスです。
アズレアはお店で増えたのがバケツに入っていたので農薬の心配なし。もちろん水中葉です。
水槽を見る限り、とてもきれいに維持されているのでスネールとかも大丈夫でしょう。

ショートヘアーグラスはADAのカップです。
前は寒天がついてて取るのが大変だったけど、液体になったので分けて植えるのも楽勝(^^)v

後景に植えてあったパールグラスは状態が良くなかったので廃棄。
ロタラ・ロトンディフォリア・ベトナムH’raとグリーン・ロタラはかなり短くカット✂
新たに植えたアズレアと高さを揃えました。
配水管が丸見えになってしまいました~

前景のニューラージパールグラスはコケが付いてるところをバッサリ廃棄。
ちょっとハゲハゲです。

流木の根本に新たにショートヘアーグラスを植えました。

中景に植えたピグミーチェーンサジタリアがオーストラリアン・ドワーフヒドロコティレに圧迫されてきたので前景の角に移植。

ミクロソニウムもコケがついた葉っぱをカットしました。
流木の影でいい役割をしています。

隣のエビ水槽からアヌビアスナナ・ゴールデンを移植しました。
早速イエローチェリーシュリンプがツマツマしてます。
流木についた黒ひげコケは一度取り出して酢をかけました。
水で酢を洗い流してから戻しています。
黒ひげコケは酢をかけると赤くなるんですね。不思議です。
次は熱湯をかけてみようかと思ってます。(出ないのが一番いいけど)

お魚はミッキーマウスプラティの姉妹が10匹います。なぜかオスは生まれませんでした。だからこの代でおしまいです。

こちらが水草水槽トリミング直後の全景です\(^o^)/

なんか画質がイマイチ。イマサンくらい。
タイトルとURLをコピーしました