amazon配送ミス。異なる商品が届きました。返品したら返品送料を差し引かれたので速攻連絡。送料500円も取り戻すことができました。連絡しなければ損するところでした。

amazonでクレベリンスティックの詰め替え用を購入しました。
ところが、届いた商品は詰め替え用ではなくペンタイプそのものでした。

自分の発注ミスかと思って注文履歴を見ましたが、私はちゃんと詰め替え用を発注しています。
amazonの梱包ミスであることが分かったので返品手続きをすることにしました。
ところが…

安全上の理由から、この商品は返品受付センターで手続きできないというのです。
仕方ないので手間ですがカスタマーサービスに連絡しました。
こちらの電話番号を入力すると、すぐ先方からかかってきます。

とび
とび

配送ミスで頼んだものと違う商品が届きました

amazon
amazon

ご迷惑をおかけいたしました。
返品処理をさせて頂きます。

とび
とび

普通には返品できない商品のようです。

amazon
amazon

そのようです。
日本通運がお荷物を引き取りに伺います。
都合のよい日時をお教えください。
代金はお使いのクレジットガードに返金されます。

ということで、言われた通り注文コードと返品理由「amazonの梱包ミス」を書いたメモを同梱し、荷物を集荷してもらい、返品が完了しました。

が!

後日amazonから届いたメールを確認すると、返金額が商品代金と一致しません。

商品は3278円でした。
それに対して返金額は2778円
500円不足しています。
これはきっと返品の送料です。
すぐにカスタマーサービスに連絡しました。

とび
とび

そちらのミスで違う商品が届いたのに
返品したら送料とるんですか?!

amazon
amazon

申し訳ありません。
返品の理由が伝わらなかったようです。
送料500円の返金処理をさせていただきます。
お使いのクレジットカードに返金いたします。

返品理由を書いたメモはちゃんと同梱したことも伝えました。腹立たしい。

言われた通り500円の入金処理が済んだようです。
よく見ると、amazonではなく小売店からの返金となっています。
amazon購入商品を山積みにして一気に開封する動画などがありますが、届いた商品はその都度確認しないといけないし、返金のメールも確かめないとダメですね。

勉強になりました。


タイトルとURLをコピーしました