「モバイル ユーザビリティの問題」って何よ。モバイルフレンドリーテストでは何も問題ないじゃない。サチコさん間違えないでほしいわー。

ある日突然、Googleサーチコンソールからメールが届きました。
サイト tobi-note.com で「モバイル ユーザビリティ」の問題が新たに 検出されました。

とび
とび

なんのことでしょう???

まったく身に覚えがありません。
サーチコンソールで確認するとエラーの種類は3つですが、それらは1つのURLに集中しているようです。

そこで、そのページをモバイルフレンドリーテストしてみました。
モバイルフレンドリーテスト https://search.google.com/test/mobile-friendly?hl=ja

数秒で結果が出ます。
このページはモバイルフレンドリーです
とあります。
問題ないということです。

問題ないならば放置してもその内エラーが消えるそうです。
ですがそれも気になるので一応記事を更新(一文字入力後、その文字を削除して更新という無意味作業)した後、「修正を検証」ボタンを押しておきました。

もう一度サチコさんに見てもらって、問題がなければその旨メールが来ます。
まだ問題があるようなら、再度連絡があるとのこと。
こういった事例は少なくなく、Google側の間違い?勘違い?によるものだそうです。

後日談 解決しました

「修正を検証」ボタンを押した翌日、メールが同時に3通届きました。
いずれも 問題が修正されました とのこと。
そりゃあそうでしょう。
最初から問題ないのですからね。一安心です。

タイトルとURLをコピーしました