k-9を使ったプッシュ通知設定(オリジナル)①まずはGmailへ全転送

デジタル機器

最近スマホを買い換えました。
Huaweiのhonor8。初めての中華スマホです。

4年以上使用してきたGaraxyNote2の設定を引き継ぐために色々研究したのでメモを残しておきます。

私はイッツコムのメールアドレスをメインで使っていますが、ここに届いたメールはすべてGmailのアドレスに転送しています。
そして、パソコンでは、thunderbirdでGmailを受信します。
スマホでは、k-9でGmailを受信します。

ただGmailから転送された受信メールを見るだけならいいのですが、返信する必要も多々あります。

そこで、
★受信サーバはGmailで設定
★送信サーバはitscom(他社プロバイダ)で設定
という裏ワザをしているのです。

そうすると、私から返信を受け取った相手や、私が発信したメールを受信した相手は、「イッツコムのアドレスだ~」となるわけです。

今はどうか知らないけれど、私が全メール転送をするようになったとき、イッツコム(プロバイダ)ではpop3の受信サーバしか対応していませんでした。IMAPじゃないと、パソコンやスマホ、はたまた借り物の環境でメール管理することができなくて困るわけです。

続く

にほんブログ村 にほんブログ村へ
ランキング参加中!「いいね」で応援お願いします(^^)/
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。
サイト内 他の記事を検索
興味のあること備忘録
タイトルとURLをコピーしました