SC-02E(ギャラクシーノート2)をIIJmioのSIMでroot化せずにテザリング可能にする


ドコモで買ったギャラクシーノート2を契約解除して、格安SIM(MVNO)を入れてから1年が経過しました。
IIJmioのデータ通信専用SIMにしたのでしたね。(3G900円)

当初より、唯一の難点はテザリング不可能になったこと。

機種によっては変わりなく使えるものもあるのですが、私が持っているギャラクシーノート2(SC-02E)はテザリング不可能なのです。
なぜかというと、詳しくは分かりませんが、APNがロックされているかららしい。
そして、1年前にはこのロックを解除するにはroot化してsettings.dbを書き換えるしかなかったのです。

ところが、久しぶりに調べてみると、
root化しなくてもsettings.dbを書き換えるようになったらしい!

早速試してみました。

1.SAMSON KIESをパソコンにインストールして、PC接続ツールとデバイスを準備します。

2.開発者向けのSDKをパソコンにインストールします。
whatsnew-disable.zip をダウンロードしてください。

3.ダウンロードしたファイルはパソコンのデスクトップ上に解凍します。
(デスクトップ上であることが意外に重要)

4.スマホの設定内、端末情報を表示して、グレー表示になっている「ビルド番号」を7回タップします。
もう一度スマホの設定画面を開くと、「開発者向けオプション」が表示されるようになったことが分かります。

5.スマホの設定内、開発者向けオプションに入って「USBデバック」にチェックを付けます。

6.PCのデスクトップにできた「whatsnew-disable」フォルダを「Shift」を押しながら右クリックすると、「コマンド ウィンドウをここで開く」が選べるので、この方法でコマンドプロンプト画面を開きます。

7.USBコードを使ってスマホとPCを接続します。
スマホ上に「USBデバックを許可しますか?」と出てくるのでOKします。

8.PCのコマンドプロンプトに
adb shell settings get global tether_dun_apn
と入力してENTERキーを押すと、APN設定情報をコマンドで表示してくれます。
→コピーしてメモ帳にでも残しておきましょう。
アクセスポイントの設定画面に表示されている項目が、カンマ続きで表示されるということが分かります。

9.コマンドプロンプトに
adb shell settings put global tether_dun_apn IIJmio,iijmio.jp,,,mio@iij,iij,,,,,440,10,3,*
を入力してENTERキーを押します。(表示が2行になっているかもしれませんが1行続きです)

設定はこれで完了です。

私は更にPLAYストアから「テザリングON/OFF」をスマホにインストールしました。
タップするだけでWi-Fiテザリングに切り替えられるようになります。

これで、Wi-Fiテザリングも、USBテザリングもできるようになりました。

Wi-Fiテザリングはセキュリティが心配です。
許可デバイス(macアドレス)の設定と、パスワード設定もちゃんとしましょうね。

にほんブログ村 にほんブログ村へ
ランキング参加中!「いいね」で応援お願いします(^^)/
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。
サイト内 他の記事を検索
デジタル機器
興味のあること備忘録

コメント

  1. ガバチョ より:

    開発者向けのsdkについて
    はじめまして、丁度格安シムにしようとイオンに行ったのですが、ドコモのギャラクシーではテザリングは出来ないと言われました。高額なノートⅡを買ったので何とか出来ないかと検索中お邪魔しました。同機種で同シムをつかいたいと思い、シムを買う前に今パソコンで出来ることをしたいと早速kies3をインストールしました。次の開発者向けのSDKをパソコンにインストールし・・、~zipをダウンロードしたいのですが、見当たりません。どこにあるでしょうか?教えていただけるとありがたいのです。

  2. 管理者 より:

    SDKファイルについて
    ガバチョさんコメントありがとうございます。
    2.開発者向けのSDKをパソコンにインストールします。
      whatsnew-disable.zip をダウンロードしてください。

    にリンクを貼っています。クリックしてお試しください。
    イオンでもIIJmioの取り扱いを始めたんですね。知りませんでした。
    同じIIJmioなので、9のコマンドプロンプト入力については同様のものでいけると思います。(私はビックカメラのIIJmioです)
    実行にあたっては自己責任でお願いいたします。

  3. ガバチョ より:

    ありがとうございます
    ありがとうございます。おかげでsimを購入して、pcに繋ぐ前段階まで出来ました。イオンにはb-mobileを購入に行ったのですが、テザリング出来ないと言われ購入を断念しました。その後ネットで情報を集めるとIIjmioが信頼性が高いと聞き、これを購入することを決めました。従ってまだ買っていません。近日中にdocomoに行き電話番号を継続する手続きと、IIjmioのシムを購入する予定です。(docomoでうってますよね?)もう一つ、tether_dum_apnはアンダーバーでよろしいのでしょうか?スペースではないですよね。

  4. 管理者 より:

    アンダーバー
    ether_dum_apnはアンダーバーです。ご心配でしたらコピペして使ってください。改行で表示されていたとしても正しく入力できます。
    SIMを購入されたのかされていないのか、文章からは分かりにくいのですが、DoCoMoでIIJmioのSIMは取り扱っていないです。一応お伝えしておきます。頑張ってください。

  5. ガバチヨ より:

    出来ました
    やっと今出来ました。疲れました。詳細は明日報告します。

  6. ガバチョ より:

    なんとかクリアーできました
    大変ありがとうございます。詳細は私のブログに
    http://blogs.yahoo.co.jp/mjctk755/folder/1041257.html
    に書きましたので、ご覧くだされば幸いです。その上での質問なのですが「APN設定情報をコピーしメモ帳にでも残しておく」とありますが、このコピーをどこかで使うのでしょうか。私の場合は控えておきましたが使っていません。また、許可デバイスの設定とパスワードの設定もまだしていません。これは何のため、またどうして設定するのでしょうか。
    ドコモでは7Gでしたがiijmioでは個人では5Gが最大でした。そこでデータ専用格安シムをもう一枚買って、ネットを見たいと思っているのですが、この場合も同様の設定が必要なのでしょうか?

タイトルとURLをコピーしました