ユニットバスのカウンターを外しちゃいました

大掃除をしていて恐ろしい光景を目にしました😱

ユニットバスのカウンターっている?

ボディーソープの泡とか残ってるとすぐにカビになるし、

洗面器を使わない我が家では必要ないんだよね。

我が家はTOTOのサザナを使っています。ほっカラリ床には大満足!ところが…

ある日思い立ってカウンターの下から覗き込んでみると、そこには「海苔の養殖場か!?」というほどの一面のカビが生えていたのです!!

思わず声を上げてしまうほどの衝撃!

とりあえずお風呂用洗剤とスポンジでキレイにはなったのですが、今度はカウンターの中の空洞が気になりだしました。

サザナのカウンターは、下から支える側と上側の台で構成されていますが、ノックしてみると明らかに中は空洞。

「これ、中にもカビ生えてるんじゃない?」

と、気になりだしてしまったわけです。そこで、
このカウンターを分解することにいたしました\(^o^)/

カウンター下を手で探ると、ねじ穴を見つけることができます。
手で開けられるそうですが私の指の力では無理でした。
プラスドライバーで回していきます。。。
下側グレーのパーツが外れたら次々にネジが見えてくるので、ひたすらに回します。
「自動車整備士ですかっ?!」という姿勢での作業になります💦
ほっカラリ床だからね(2度目)。大丈夫😊

外せるパーツをすべて取り除くとこのような芯が出てきます。
これは壁に接着されているので、どうやっても取れません。
上面に見えるネジは、取り外したものを再度使用して取り付けました。
穴が開いてると水が入りやすいと思ったので。

この4つのパーツを外しました。
金属製のものが中央についている要となる部品です。
思っていたほどのカビではなかったけれど、やはり少しはついていましたね。
元々カウンターを使ってなかったし、通気性が素晴らしく良くなったのでしばらくこのまま使ってみようと思います。
見栄え悪いけどね!

タイトルとURLをコピーしました