水草水槽のご紹介。高低差をつけた陰影演出。ブセファランドラ5種で大充実。【水草水槽メモ】

水槽

こだわりポイント1 照明

石組みで高低差を出して、高いエリアには陽性水草、低いエリアには主に陰性水草を植えています。
例外は右下のアルテルナンテラ・レインキー・ミニのみ。

照明はボルクスジャパンのレディオアームGrassy LeDio RX201 Fresh
吊り下げ式と違って自由自在に角度調整できます。
購入する前、吊るすかどうかでかなり悩みました。
今はスポットライト的に使用して、水槽の陰と陽を表現することができるのでとても満足しています。
ハイタイプ水槽にはピッタリですね!

少し前の写真

こだわりポイント2 CO2添加用チューブ

CO2添加のチューブは、以前は普通にシリコン製のエアチューブを使っていました。
でも、エアチューブって水中に置いておくと少しずつ白化していくんですよね。
吸盤でガラス面に固定してもすぐ剥がれるし、ずっと見栄えが悪いと思ってました。

そこで見つけたのがこれ!
貝沼のJ字パイプです。
これでチューブの存在感を消してCO2添加できます。

水草(高い、照明の当たるエリア)

石組の上エリア

(左奥)ルドウィジア オバリス(ミズユキノシタ)

(左手前)ロタラ・ロトンディフォリア ベトナムH’ra

(中央ふさふさの緑)ミリオフィラムSP.(ガイアナドワーフ)

上段育成中

(中央手前に育成中)ストロギネ・レペンス

(中央奥で育成中)エキノドルス ファンシーツイスト

水草(中段、照明が当たって縦にスペースのあるエリア)

ハイタイプ水槽を活かしたいので縦にスッと伸びるタイプの水草を。

パイプを隠すほど成長してほしい

バリスネリア スピラリス
バリスネリア ナナ

水草(低いエリア、ブセ以外)

陰性水槽の代表格といえば!
アヌビアスナナ プチ
ミクロソリウム

岩肌に活着したアヌビアスナナプチ
ミクロソリウム

そして、低いエリア唯一の陽性水草
アルテルナンテラ・レインキー・ミニ

水草(低いエリア ブセファランドラ5種)

ブセファランドラsp.グリーンウェービー ブロードリーフ(インボイス)
水中に移して間もないころ

ブセファランドラsp.アップルリーフ(東南便)(水上葉)(1株)
水中移してから葉が溶けて、中央から新芽が出てきたところ
ブセファランドラsp.クダガンミニ
ラメってるのが水中で出た新芽

ブセファランドラsp.西カリマンタン産
葉脈が浮いて、ラメってて、黒光りしていてカッコいい!

ブセファランドラsp.トリカラー
Charmのブセガチャで大当たり!大きなつぼみ付でした
とび
とび

なかなかイイ感じ

にほんブログ村 にほんブログ村へ
ランキング参加中!「いいね」で応援お願いします(^^)/
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。
サイト内 他の記事を検索
タイトルとURLをコピーしました