20数年使い続けたベッドを新調することになりました。
これまではポケットコイル式のマットレス、いわゆる普通のベッドでしたが、今回選んだのは点で支える体圧分散型のマットレス(いわゆるムアツ)です。
折よく、柱谷ふとん店が開催するという、西川・昭和西川・ロマンス小杉 秋の寝具祭 in 東京があることを知り、はじめてマットレスを見比べることになりました。
会場はレンタルホールの綿商会館。
靴を脱いで上がると全面畳敷きで、数多くのマットレスが敷き詰められていました。
夫と二人で何回も転がって、吟味して選んだのは、
西川の寝具ブランドFIT LABOのWAVE Σ(ウェーブシグマ)です。
硬さで最後まで悩んだけれど、私は横向きで寝ることが多いのでレギュラーの方にしました。
このマットレス、シングルのサイズは幅100cm×長さ200cm×厚さ11cmです。
夫の身長は180cm以上あるので、今まではベッドの足元に同じ高さの箱をDIYして置いていました。
かかとがはみ出ちゃうんですよね。
今度はどうやってマットレスを伸ばそうかな
あらかじめ選んであったのはこちらのすのこベッド
長さ210cmのマットレスに対応しているのと、頑丈さを売りにしているのが決め手でした。
まずはベッドを組み立てます!
大型家具を2つ作るのは半日作業。さすがに疲れました。
すのこ部分が210cmのベッドなので、マットレスをのせると10cmの隙間ができます。
少し硬めのウレタンマットをオーダーカットしてもらうことにしました。
送料込みで3700円。
いらない毛布を丸めて詰めることも考えたけれど、長く使うベッドです。ちゃんとしときます。
丸めて届いたことに驚きΣ(・□・;)
幅11cm、高さ10cm、長さ200cmでカットしてもらいました。
リンクが貼れませんでしたが、楽天市場で「オーダーカット ウレタンチップ」と検索すると、ソフトプレンという販売店が出てくると思います。おすすめです!
細長いウレタンスポンジをシーツでくるんで隙間を埋めました。
ばっちりです!
素敵な寝室になりました。
マットレスの間に隙間ができると嫌なので、マットレスバンドを巻いています。
これ、すごくお勧めです!