ヤフオクでメス確定レッドビーを購入。噂の奈良県だけど大丈夫?確かにグレードは高いけど1cm前後で「メス確定個体」とは言えないんじゃないかな~

レッドビーシュリンプは成熟したメスが脱皮をするとオスが頑張ってメスを追い回します。
抱卵の舞です。
脱皮直後が交尾のチャンスだからだそうです。
メスが少なくてこの状態になると、メスは沢山のオスに追い掛け回されるので、疲れて★になってしまいます。
先日沢山抱卵していたメスが★になってしまいました(/_;)

メスだけ購入したいな~、と思っても、大体のお店は選ばせてくれません。
そんな時にふとヤフオクを眺めていると

[浅草エビ]メス確定個体 ハイグレードレッドビーシュリンプ10匹 1300円

という商品が即決価格で出ていたのです。
これは買ってみるしかないでしょう。

送料は1700円と高いけれど、本当にハイグレードで10匹3000円ならそれだけでもお安いし、もし本当にメスだけが届くならば願ったり叶ったりです!

即決価格なのでポチれば落札です。
・・・次の日までまったく連絡なし。大丈夫かな~
ググってみると、「ヤフオクで出品者奈良県のレッドビーは買うな」と出てきます。
ますます心配…

落札した次の日の夜に初めての連絡がきました。
以下がやり取りです。
噂通り、頼んでないものを勧めてきます。
でも、丁寧にやり取りをしたら、なんてことない普通のセールスでしたよ。
そんなに怖がる必要はなかったとホッとしました。

そして、届いたエビさんがこちら!

はっきりとした赤白の発色がきれいです。翌日にはもっとキレイになりました✨
ちゃんと10匹入ってました。
グレードは決して低くないです。
ですが大きさが…

1cmあるか、ないか、くらいの大きさです。
これで販売者はちゃんと雌雄判別できるのかしら?
できるんだったら見分け方を教えてほしいわぁ。ということで、サテライトに入れました。
使っているのは スドー サテライトスリム

これで大きくなった時に本当にメスだけだったかどうかわかります。

メス確定個体

という名目で販売しながら、説明書きでは「ノークレームノーリターン」って言ってるのですから、タチが悪いとも言えるのかも。だって、本当に雌雄判別できるようになった時にはもう誰から購入したエビかなんて証明できませんからね。

これで全部オスだったら笑える( ´∀` )
ブログのネタにはなりますね。
大きくなるのを楽しみにしています。

それにしても、かわいいわぁ❤カワ(・∀・)イイ!!


にほんブログ村 にほんブログ村へ
ランキング参加中!「いいね」で応援お願いします(^^)/
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。
サイト内 他の記事を検索
水槽
興味のあること備忘録

コメント

タイトルとURLをコピーしました