水槽用LEDライトを買い替えました。おすすめです。

エビ水槽のライトが壊れてしまいました。
消したはずなのに真夜中についたり、つけたはずなのにいつの間にか消灯していたり、といった具合。
コンセントの抜き差しで対応しても、このような不具合が発生してしまうのでどうにもなりません。

使用していたのはamazonで購入したこちらの照明。

2つ購入しました。水草水槽のほうはまだまだ現役活躍中!

照度も大きさも機能も、すべてに満足していたので残念ですが、1つは買い替えることにしました。
選んだのはこちら。

こちらはリモコンがついていません。液晶のコントロールパネルが本体に組み込まれています。
説明書は微妙な翻訳で分かりやすいとは言えないシロモノでしたが、いじっている内に何となく使えるようになりました。

大きい数字が現在時刻。
左の□DAY・Lが日中設定の範囲です。私は8時から16時にしています。
右の□MOON・Lが夜間設定の範囲です。16時から21時にしています。
つまり、朝8時から21時まで点灯。
16時以降は夜間設定で指定した照明になる、ということです。
しかも、点灯と消灯は突然「パッ」と着いたり消えたりするのではなく、生体が驚かないように「ゆーーーっくり」と着いたり、消えていくのです。

明るさは、今まで使っていたものよりも明るいです。
左が新しい照明の80%設定。100%だともっと明るいです。
右は今まで使用していた照明です。

これは日中設定の明るさ

一度設定してしまえば、毎日決まったように動いてくれるので助かります。
おすすめです😀

タイトルとURLをコピーしました