不動産投資を学びませんか?副業におすすめです。
「クリクラ」町田工場ではクリクラのRO水を利用してグッピーを飼育しているそうです。

水草水槽充実中!レッドビーシュリンプ水槽に新メンバー追加したら抱卵の舞!?

最近の水槽の様子です。
まずはエビ水槽から。

数日前にレッドビーシュリンプを追加投入しました。いつも利用させていただいているチャームさんで20匹(おまけ2匹付)です。
5mmに満たないのではないかと思うほどの小さなエビばかり。
死着は0でした。いつもながらお見事!


あまりに小さすぎて、また、細かくカットしたネットと共に送られてくるのですが、その中から小さなエビを探し出すことも困難で、「★(死着)はいないからチャームを信頼して数は良しとしよう」と、一応写真を撮ってから開封しました。(写真で拡大しても分からない・・・)最初に購入した10匹と比べると半分以下の大きさでした。

輸送ストレスで色落ちしていますが生きています

今回は点滴法で時間をかけて水合わせします。
最初は1秒に1滴、徐々にスピードをあげて、6時間後には1秒に3滴にしました。
バケツの水は倍量になったら半分捨てます。
温度計とヒーターを入れたとたんにツマツマし始める小さなエビたち🦐
かわいいです💓

テトラの水中温度計の計測部 どれだけ小さいか分かりますか?

温度が上がってきたら次第にきれいな縞々が見えてきました。一安心。
全員無事に水槽に移すことができました。ε-(´∀`*)ホッ

仲良くツマツマ💓

そして、その翌日の夜、水槽があわただしいことになっています!

これが噂の「抱卵の舞」なのでしょうか。
よく見ると大きいサイズの「オス」っぽい髭の長い子達が泳ぎ回っています。
時々喧嘩じみたこともしています。でも、隠れて脱皮しそうなメスは見当たりません。
翌朝には元の落ち着いたエビ水槽に戻っていました。
そして残念ながら抱卵しているエビさんはなし。何だったのかなぁ。
小さな新入りさんも、暴れていた大きい子たちもみんな元気だったので良しとしましょう。
エサも購入しました。とても小さな顆粒です。新入りさんたちが小さいからちょうどいいかな。
いい食べっぷりです。

続いて水草水槽です。

緑がきれいに育っています。
どこかでお星さまになったと思っていたオトシンさんが姿を見せてくれて嬉しかったです。
恥ずかしがりなので、写真を撮る前に隠れてしまいました。
ミッキーマウスプラティは第二世代。みなさん兄弟姉妹です。
圧倒的にメスが多い。オスは多分1~2匹しかいません。
この環境だとこれ以上は増えないでしょう。
無精卵かベビーが産まれてもすぐに食べられちゃう。
自然に任せます。

タイトルとURLをコピーしました