不動産投資を学びませんか?副業におすすめです。
「クリクラ」町田工場ではクリクラのRO水を利用してグッピーを飼育しているそうです。

稚エビ?ミジンコ?水ダニ?なんだこりゃ。ヨコエビか?!

桜が満開になりました。すっかり春ですね。

レッドビーシュリンプ水槽の南米ウィローモスマットが茂ってきたのでトリミングします。
トリミングした破片を集めて、新しいモスマットも作りました。
鉢底ネット2枚を結束バンドでとめて、浮いてこないように、中にガラスのおはじきを入れています。
1cmくらいのモスの破片を薄く広げてテグス糸でぐるぐる巻きにしました。
鉢底ネットはキレイにカットしないで、とげとげが出ている方がテグスを巻きやすいです。
水槽内でモスをカットすると収拾がつかなくなるのでバケツに出して作業します。

奥がトリミング後。手前が新しく作ったモスマット。
とび
とび

バケツの中になんかいる!
虫? 稚エビ??

バケツの中で何かが3~4匹泳いでいます。
プラスチックカップですくって観察。

エビっぽいけどレッドビーではない。何か抱えてる?

水ダニかな? とも思いましたが、動き方や、交尾(ということらしい)している様子から、これは「ヨコエビ」というダンゴムシに近い生き物と判断しました。
残りのエサやフンを食べて分解して水をきれいにしてくれる、ということなので水槽に戻すことにしました。夜行性なので普段は隠れているそう。
今日はモスマットを水槽から取り出したので、隠れていたヨコエビがついてきてしまった、ということなのでしょう。
稚エビじゃなくて少しガッカリ😞

タイトルとURLをコピーしました