2020DCL&WDW4日目(キャスタウェイ・ケイ)

旅行

クルーズ3日目 キャスタウェイ・ケイ寄港日

晴天🌞
私達の部屋は右舷側なので窓からキャスタウェイ・ケイを見下ろすことができます。

カバナスで朝食を食べて8時30分に下船。
5Kmマラソンに出る人はもっと早く下船していましたが、それ以外のグループとしては早い方みたいでした。
降りる時も乗る時も、クルーズカード(Key to the World)だけ持っていれば大丈夫。
降りたときにバスタオルを一人一枚貸してもらえます。

待っていればトラムが来てビーチまで連れて行ってもらえます。(無料)
でも、まだ早い時間で暑くなかったし、せっかくやってきたキャスタウェイ・ケイなので歩いてビーチに向かうことにしました。
実物だ~~~💖

白い砂浜でとてもきれいなビーチです🌴

10分くらい歩くと最初のビーチ「ファミリービーチ」に到着します。
デッキチェアは十分にあります。
レスキューの人は陸に居るほか、海の中にもやぐらを建てて数か所に配置されています。
一番船に近い場所のレスキューさん近くのデッキチェアに陣取りました。
午後になって分かりましたが、少しでもアクシデントの様子があれば、海の中のレスキューさんはサーフボードで駆けつけて(?泳いで?)くれます。
そして何事もなければ元のやぐらに戻っていきます。
全員がトランシーバーを持っていて連携している様子が良くわかりました。

ビーチから見たディズニードリーム号。巨大です!
テンダーボートではなく直接桟橋に着岸しています。

息子が履いていたビーチサンダルが小さすぎて(いつの間にか息子の足が巨大化していた)売店で買うことになりました。売店は私たちの過ごしたファミリービーチⓀ(手前の方のビーチ)だけでも2か所近くにありました。
クルーズカードをピッ、サインだけでお買い物ができます。

スイミングエリアⓂは外海と区切られているし、レスキューの人が見守ってくれるので安心して泳げます。
ライフジャケットは必ず着用しなくてはなりません。
ビーチの至る所に無人の貸し出し所があります。
使い終わったら戻します。
サイズが色々あるので、自分のサイズを借りるといいです。
アダルト用はスモールからXXラージまでありました。

早速泳ぐ男たち。
でも、朝はすっっっごく水が冷たいんです!要注意!
夫はライフジャケットを着けないといけないことを知らないで奥まで行ってしまいました(-_-;)

このファミリービーチには、海の下に沈没船やミッキー、ミニーの銅像、宝箱などが点在しています。
持参したシュノーケルセットで沈没船を探しましたが、フィンがないときつい。なかなか進みません。
後で気づいたのですが、赤い浮きは宝箱など「物」の上。
白い浮きの下には「銅像」があるみたいです。
水中が充実しているエリアはかなり奥の方です。
途中にResting Stationがあって一休みしたいときに助かります。
黄色くて長いものが浮かんでいます。
息子に助けてもらいながら沈没船と沈んだミニーちゃんの銅像を発見\(^o^)/

飲み物は船とまったく同じスタイルのビバレッジステーションがあって、自由に飲むことができます。
海の水が冷たいのに暖かい飲み物はないので、寒がりの人は船から暖かい飲み物を持って降りた方が良いです。蓋の閉まるボトルがあると便利です。

ランチは11時30分から始まります。
カフェテリア形式です。入り口でお盆をもらって、ハンバーガーやグリル料理、サラダなどを選んで取っていきます。
バーベキュー味のポークリブが美味しかったです。
チキンはやたら辛かった🔥
小袋のポテチはしょっぱかったですね。
ビーチで食べることもできますが、テーブルとイス(屋根付き)も沢山あるので、日差しがきつかったら屋根の下が良いと思います。

シャワーはふんだんにお湯が出ますし、トイレは船内なみにキレイ✨
便座が暖かいと思ったのですが、私の体が冷えていたからか、気温が高くて自然に暖かかったのか、温座だったのかは定かではありません。。。
シンガポール発着のクルーズでペナン島に行きましたが、すべての設備、環境においてキャスタウェイ・ケイは段違い! 素晴らしすぎです。

午後はキャラクターダンスパティーに参加しました。
ミニーちゃん、プルートと一緒に踊ります🎵
短い時間だけど踊り方のレクチャーがあるから楽しめます。
踊らないで写真や動画を撮りまくっている人もいたけれど(大体日本人)楽しいのかなぁ?せっかく来たのだから参加した方がいいと私は思います。

ハンモックから見上げた空

トラムに乗って船に戻ろうと思ったら反対向きでした。
一度島の奥の方回ってからUターンして船に向かいます。
潮風が気持ちいい!
船に乗る前にタオルを返します。
クルーズカードがあれば簡単に乗船できます。
荷物チェックはありますが、飲み物の持ち込みは可能なので飲み切らなくても大丈夫です。