19回目でやっと合格!(こんな人いる?)Googleアドセンス。10か月間にやったこと。はてなブログからエックスサーバーに移転したのが正解かも。

ながーい道のりでした。
やっとこの度、19回目の申請で初めてGoogleアドセンスに合格しました\(^o^)/

10か月もかかりましたが、この間にやったことや考察などメモに残しておきます。

最初の申請…2020年4月19日
gooブログからはてなブログに引っ越して、すべての記事を移転させてからの申請でした。今になって振り返ってみると、本当に何も知らなかったのだなぁ、と思います😅

まず、Googleサーチコンソールという存在を知りませんでした。(そこからかい!)

まあ、当然のことながら

このたびはGoogle AdSense にお申し込みいただきありがとうございました。
お申し込みを確認させていただきましたところ、残念ながら現時点ではAdSense のご利用が承認されませんでした。

という不合格メールが届くわけです。私にとっては想定外のこの事態。すぐにググりました。
すると、「サーチコンソール(略してサチコ)でサイトの状態を確認すべし」とありました。

ここで初めて私は「Googleサーチコンソール? 何それ?」となったわけです。

で、サーチコンソールに登録しました。情報が表示されるまでしばらく時間がかかるのですが、ここでも私は【なんといっても無知ですから】再度、アドセンスに申請したのです。「問題は修正しましたよ」と。

そんなことあるわけない_| ̄|○

ああ、恥ずかしい。10か月前の私、何をやっている・・・
そしてまた、あの言葉を見ることになります。(当然)

このたびはGoogle AdSense にお申し込みいただきありがとうございました。お申し込みを確認させていただきましたところ、残念ながら現時点ではAdSense のご利用が承認されませんでした。

_| ̄|○ はい。そうですね。待ちますよ。
サーチコンソールに情報が表示されるのを待ちました。
・・・・・・え (´・ω`・)?
このエラーの数、何? ページの数が異常に多いし。。。

気が付きました。
gooブログの記事がネット上に残っています。正しく言えば、gooブログは退会したのですが、サチコさんは以前のgooブログの情報と、移設後のはてなブログの情報を混同しているみたいです。

結構な数の記事があったのですが、サイトマップを再送信したり、削除ツールを使ったり、ググってでてくるヒントは全部、片っ端から実施しました。そして、その間も、「このくらいなら行けんじゃない?」的な軽いノリで、性懲りもなく、何回もアドセンスに申請→不合格、を繰り返しました。

結局待つしかないのね。と諦めたのが2020年8月のこと。
はてなブログをはじめてから4か月、よくもまぁ頑張ったものだと思います。ここまでで18回の不合格です。

そして、まもなくお名前ドットコムの1年契約の更新が迫ってきた2021年1月末、意を決して、はてなブログをやめて、Xサーバーに切り替えることにしたのです。
理由は簡単。4か月も放置したのに、サチコさんが私のことを分かってくれなかったから😢
私は努力したつもりなんですけどね。なんだか一度削除したページはまた復活してインデックスされちゃってるし。もうダメだ、と方針転換するに至りました。

エックスサーバーを契約し、ドメインをお名前ドットコムからエックスサーバーに移管して、ワードプレスをインストールして、はてなブログから記事をインポートして、はてなブログの方は非公開にして、インポートしただけだと画像データは「はてなフォト」に入ってリンクされてるだけなので地道にポチポチ、エックスサーバーにアップロードして。(一発でインポートする方法は私の場合はできなかった)

これでどうだ!?とサチコを見ると、莫大なページ数!
ワードプレスだと画像だけのページが生成されてしまう問題発覚_| ̄|○

なんだかんだとググりながら、この問題も解決して、やっと先日エラーが0になりました\(^o^)/
有効なページの数も自分がアップした数とほぼ(?)一致しています。

「これなら通るんじゃない?エラー0だし、余計なページがインデックスされてないし、前にアドセンスから不合格をもらって半年も経ってるんだし。」
再申請から1週間後。。。

やったー(∩´∀`)∩ このメールが欲しかったのよう!
はてなブログからエックスサーバー+WordPressに移転してからの一発合格でした。

振り返ってみると、エックスサーバーでワードプレスを使用。画像だけのページはインデックスされないように設定して、その結果サチコにエラーはなし。となれば、記事数は100以上あるし、それなりにPVはあって、そんなに短すぎる記事や、むやみに引用ばかりしているページがあるわけでもなく、これでアドセンス不合格になるほうが不思議

はてなブログも初心者には使いやすくて良かったんですけれどね。
結局は、エックスサーバー+WordPressテーマはCocoon(Cocoon Child)=鉄板
ということが分かりましたです。

タイトルとURLをコピーしました