ホンダ純正カーナビGathers(ギャザズ)は携帯電話の待ち受けが1台しかできない問題をFMトランスミッターで解消!携帯2台持ちの人必見!同時に2台の携帯(スマホ)を繋ぐことができる裏ワザです!

車を買い替えました。ホンダのフリードです🚘
トヨタのシエンタと乗り比べして、こちらのこちらの方が加速がよかった。

いい顔してる!!

ナンバープレートの下にフロントカメラがついています。
フロントカメラを取り付けるために、ナンバープレートの廻り縁(ライセンスフレーム)を設置する必要があります。
ここだけメッキになるのも何なので、フロントグリルもオプションで追加しました。色を合わせてメッキにしてあります。スッキリしてかっこいいんじゃないかな?

さて、本題です。
私はガラケーとスマホの2台持ちです。スマホはデータ通信が主ですが、時々ライン通話がかかってきます。
この車のカーナビを選ぶとき、ホンダの営業の方に尋ねました。

とび
とび

この純正カーナビ、ケータイ2台繋がります?
私、2台持ちなんだけど。

大丈夫です!
2台ですね!
繋がります!

ということで、奮発してホンダの純正ナビである9インチプレミアムインターナビVXM-217VFNiを選びました。ところが、納車後、どのようにしても接続状態になるのは1台のみです。
登録は2台できるのですが、電話を待ち受け状態にできるのは1台だけなのです。
マニュアルにあった電話番号に問い合わせしました。
「電話を待ち受け状態にできるのは1台のみです。」(きっぱり)
更に調べてきて・・・
「オーディオをスマホ、電話待ち受けをガラケー、という風にするならばBluetoothで2台の機械を同時に接続することはできます。ですが、その場合スマートフォンのほうにライン電話がかかってきてもハンズフリーで通話することはできません。」

翌日、ホンダの営業の方に連絡しました。

とび
とび

私、電話2台繋ぎたいって言いましたよね。
(怒り気味)できないそうなんですけど。

そういう意味でしたか。
説明不足で申し訳ありません。
2台の登録はできます。
同時待ち受けはできません。

馬鹿なの? 馬鹿にしてるの? 詐欺? 頭をノックしたい気分(# ゚Д゚)

できないものは仕方ないので違う方法を考えることにしました。

そして、やったことはないけれど「できるかも?」という可能性を感じたのが、FMトランスミッターの併用です。
選んだのはこちら、BC49BQ。
Bluetooth5.0でQC3.0が付属し、電源供給部からパネル部が離れているものを選びました。ボイスレコーダーからの出力もあり得るのでAUX-INもあると○
amazonで2780円

フリードはアクセサリーソケットが助手席寄りの下方(床面近く)についています。ここに直接つける形のFMトランスミッターではハンズフリー通話するときにマイクが遠いですし、操作が必要な時、少し体勢がきつくなりそう。なので、電源供給部から操作パネルが配線されている(伸びている)タイプです。
ハンズフリー用のマイクは操作パネルに付いているので、これならば通話音質も保たれるはずです。

モニターの右下、シフトレバーのパネル上に付属の台座を貼り付けました。エアコン吹き出し口にも付けられる仕組みですが、操作のしやすさを優先しています。
モニターの左下にチラリと見えている丸いのはマグネット式のスマホホルダーです。スマホとスマホカバーの間に薄い金属プレートを入れてあるので着脱しやすくて便利。
FMトランスミッターとの距離も近いし、障害物がないので良い感じ👍

FMトランスミッターの仕組みはこのようになっています。
スマホ →(Bluetooth)→ FMトランスミッター →(FM電波)→ 車内オーディオのFMラジオ

車のオーディオは常時FMラジオを使うことになります。
周波数は地域により異なります。使われていない周波数を探す形です。使用されている付近の周波数だと雑音が入ります。
「ここがいいかな」と思う周波数を車のFMラジオのチャンネルに登録することができます。
空いているチャンネルを長押しです。

長押しーーー

問題はラジオで他のチャンネルを聞けなくなることかな。
でも私、運転中にラジオ聞かないので無問題。大体はスマホに入れてある曲を流しています。

配線は100均で買ったコードクリップで留めました。
2口あるUSBの内、片方はQC3.0なのでスマホの急速充電に使えます。

カーナビのBluetoothに常時接続するのはガラケー

テストしてみました。
スマホから音楽を流す
↓↓↓
FMトランスミッターを介して車のスピーカーから聞こえる
(音質問題なし。というより、とても良い。)

音楽を聴いているときにスマホにライン通話がかかってきたとき
↓↓↓
音楽が一時中断されてスマホがハンズフリー通話に切り替わる
通話が終わると音楽が再開する(グッド!👍)

音楽を聴いているときにガラケーに電話がかかってきたとき
↓↓↓
なんと!
音楽が一時中断されて、ガラケーがハンズフリー通話に切り替わる
(思いがけず良かった!👍)

なんだかんだと試行錯誤して、「カーナビとBluetooth接続したガラケー」と、「FMトランスミッターとBluetooth接続したスマホ」により、2台同時待ち受けが可能になりました\(^o^)/

音楽を流さないときFMラジオは完全に無音です。
雑音が入らないか気になっていましたが、こちらも問題なしでした。
横浜のほうに行き来することが多いので、いる地域が変わると周波数を変更しなくてはならないかもしれません。移動する地域全体で使われていない周波数が見つかればバッチリだと思います😊

おまけ
フリードのオプションにドアエッジモールがなかったので自分でつけました。

安いし(amazonで559円)超簡単でした。傷がつく前に貼り付けることをお勧めします。
透明だから目立ちません。

タイトルとURLをコピーしました