amazonマスターカードが新制度に切り替わったらvpassアプリの表示が変になりました。名称は違うし、使用不可のカードが表示されてるし、ちょっとこれは頂けないなぁ。電話で意見しておきました。

日記

2021年11月1日 amazonマスターカードが新制度に移行しました。
amazonマスターカードクラシック → amazonマスターカード に。
amazonマスターカードゴールド → amazonプライムマスターカード に。(プライム会員ならば)

私は2020年10月にamazonマスターカードゴールドを作ったので、ギリギリ逃げ切りでもう1年amazonマスターカードゴールドの恩恵を受けられます。年会費は翌月請求ですから、私の場合は11月の支払いでゴールドカード年会費が請求されました。
簡単に言うと、旧ゴールドカードは、様々な工夫をすれば年間費4400円でプライム会員が付帯するうえに、保険や空港サービスが充実していたのです。普通にプライム会員年会費を支払うと4900円ですから、こんなにお得なことはありません。

ですから私は権利としては、amazonマスターカードゴールドを持っているわけです。
ショッピング保険や旅行保険の補償額は旧制度のままですし、(旧)amazonマスターカードゴールドの付帯サービスとして、amazonプライム会員になっています。

ですから11月以降にvpassアプリを開いたら、自分の所有しているカードは「amazonプライムマスターカード」と表示されるんだろうな、と思っていました。

ところが、これが違ったのですΣ(゚д゚lll)

スマホでvpassアプリを開いたら、amazonマスターと表示され、カードのイラストは銀色になっています。
不思議に思い、カード名称の右側にある V(下矢印)を押してみました。すると、

amazonマスターが2行表示されています。
言わずと知れたことですが、私は2020年9月にamazonマスターカードクラシックを作りました。
そして、カードが届いてすぐにamazonマスターカードゴールドに切り替え申し込みをしました。
こうすることによってamazonの入会特典が5000ポイントも頂戴できるからです。

まぁ、そんなわけで、切り替える前の今は使えないカードが下の行に表示されているamazonマスターなわけです。その証拠に、下の段のamazonマスターにチェックを入れると、

利用額は0円と表示されます。そしてこちらのカードの限度額を見ようとすると、

本サービスはご利用いただけません。と表示されるのです。
ですから、amazonマスターというカードの表示は2段表示されますが、実際に使用できるカードは上の方のamazonマスターだけ、ということになります。

ここで疑問。

とび
とび

切り替えたんだから、使えなくなったカードを表示したら紛らわしいんじゃない?
消せば?

そしてもう一つ分からないこと。

とび
とび

ちゃんと年会費を払ったんだから、
amazonプライムマスターカードって表示してほしいんですけど!

amazonカードの問い合わせに電話して尋ねました。

とび
とび

切り替え前の、今は使えないクレジットカードを非表示にすることはできないんですか?

電話応対
電話応対

現在は使用できないカードになりますが、こちらの表示は
このカードの使用期限が来るまでは表示される仕様になっております。

とび
とび

私は元マスターカードゴールドの会員で、11月からはそちらの運用でamazonプライムマスターカードの会員に切り替わったのだと理解しています。amazonマスターというカード表示は間違っていると思うのですが、これは年会費の引き落としが済んだら表示が「amazonプライムマスター」に変わるのですか?

電話対応
電話対応

今後はすべての会員様が「amazonマスター」と表示されます。
プライム会員であっても、なくても、この表示が変わることはありません。

ご了承ください。

とび
とび

すごく分かりにくいですね。

使えないカード表示が残され、amazonプライムマスターカード会員も、amazonマスターカード会員も一律に「amazonマスター」と表示されるなんて。
それでは、この仕様は問題がある、と意見があったことを担当部署にお伝えください。

先ほどamazonのサイトで自分のプライム会員情報を見たら、2022年(来年)の10月が期限であることが分かりました。やはり、旧ゴールドカードの特典としてのプライム会員資格が、カード入会日で更新されています。
そして、現在の支払い方法には「amazonマスターカードゴールド」と今はないカードが表示されています。でも、番号が変わったわけじゃないし、普通に買い物できています。

問題ないことは分かったのでいいですが、VPASSアプリの仕様はいただけないなぁ。
amazonマスターの表示が一律であっても、せめてカードのイラストは黒にしてほしいものです。

にほんブログ村 にほんブログ村へ
ランキング参加中!「いいね」で応援お願いします(^^)/
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。
サイト内 他の記事を検索
タイトルとURLをコピーしました