日立テレビ【wooo】W37P-HR8000の録画・再生ができなくなったのでハードディスクを交換しました📺

背面の掃除をしてもハードディスクの不安定な状態が続いているので、交換をすることにしました。

日立テレビ【wooo】W37P-HR8000の録画・再生ができなくなりました。
実家で祖母の代から使っているテレビがあります。プラズマテレビの日立woooです。録画機能もあるので高齢者が使うには便利なテレビ。祖母は耳が悪かったので音もクリアなものを選んだことを思い出します。今はこのテレビを私の両親が使...

テレビ台に足がネジ止めしてあるのでテレビ直立状態で作業です。
不安定だから本当は画面を下に寝かせた方が良いと思います。

右上の銀色のネジ2本を外すとHDDケースと冷却ファンがむき出しになります。
まず、邪魔になるので冷却ファンの4本のネジを外します。

束ねた細いケーブルは、結束バンドのようなもので固定されています。
先がT字型のカエシになっていてHDDケースにくっついています。
マイナスドライバーなどでテコを使って持ち上げると抜けます。

次に、HDDケースの4つのネジを外します。

ガゴッと抜けます。上に接続されたケーブルを引っこ抜きます。
HDDを抜いたところは埃だらけです。掃除機をかけます。

HDDにケースがくっついた形で取り外すことができました。
右が取り外した古いHDD(ケース付き)
左がこれから取り付ける新品のHDD。ちょっとデザインが違いますね。

HDDケースは側面から4本のネジでとまっています。このネジを外してケースを付け替えます。

外したのと逆の手順でテレビに新しいHDDを接続します。

コンセントを刺し、電源を入れて、メンテナンスモードに入ります。
「メニュー」→「画面表示」→「7」→「決定」
の4つのボタンを同じテンポでしっかりと押すとこのモードに入れます。
手で持ってやるとうまくいかず、ソファーのひじ掛けに置いてやったら成功しました。

HDDの初期化をします。
ちょっと時間がかかって、「OK」が表示されました。
古いほうのHDDで同じように初期化しようとしてもハングアップしてしまったので、今回は成功したと確信しました。

録画・再生テストも成功。
どうやらうまく直せたようです。良かったです。

タイトルとURLをコピーしました