水草水槽植え替え→エビ水槽(未)に移植。一か月の水回し後にパイロットフィッシュを投入!レッドビーシュリンプの道のりは長い

エビ水槽を作りたいと思って水槽を立ち上げたのは2月初めでした。水草に何を入れようか、と思案していましたが、そろそろ水草水槽の水草がくたびれてきているので、まずこちらの古くなってまだ生命力があり、エビちゃんに適した水草をエビ水槽に移すことにしました。

水草水槽からエビ水槽に動かしたのは、
・ミクロソリウム(岩つき)
・​​​スクリューバリスネリア

新たにエビ水槽用に導入したのは、​
・アヌビアスナナゴールデン(流木付き)
・南米ウィローモスマット(1つ)
・アマゾンフロッグビット​(3つ)

余り光を必要としない種類で揃えました。ソイルが浅いので、根を張らないという点も考慮しました。スクリューバリスネリアは根が細くてソイルを掴まないので、引っ張ると「スッ」と抜けます。ランナーを出して増えていくのも面白いですね。非常に株分けしやすいです。

寂しくなった水草水槽に新たに導入したのは、
・​パールグラス(1パック)
・ロタラ ロトンディフォリア(​10本)
・アマゾンフロッグピット(1つ)(水質浄化用)

今回もチャームで購入しましたが、パールグラスは短いもののギッシリ入っていて、●本で購入するよりもずっとお得だと思いました。2cmくらいのシートに指で根を分けて、葉っぱの部分も含めて埋めてしまいます。沢山あるので躊躇なく荒っぽく植えてしまいました。それでもちゃんと根付きました。

これだけだと送料無料の4980円以上にならないので、Co2ボンベも注文しました。ここは最安値だと思います。使用しているキューブセカンドの替えボンベとして使用できます。

2~3秒に一滴(一気泡)にして、2か月くらい使えるのでコスパもいいです(^▽^)/

 

前から入っていた
・ニューラージパールグラス
・ピグミーチェーンサジタリア
は、順調に成長しています。

パールグラスとロタラ(赤)を植えたところ
水上葉なので色が激しいなぁ
ロタラ(赤)とパールグラスを植えて1週間
赤い色が抜けてきました…

今はまだ中央のパールグラスの背が低いのでアンバランスですが、成長したら両側のロタラ(赤)と上手にコンビネーションをしてくれるのでは、と期待しています。

そして、このようにして1か月経過したので、エビ水槽の水質チェックをしてからパイロットフィッシュを入れます。
水質はPHが少々低いものの他は問題なかったので時間をかけて水合わせすることにして、一番元気なミッキーマウスプラティさんに頑張ってもらうことにしました。写真は一晩たったところです。時々落ち着きなく泳ぎ回りますが、状態は安定していると思います。

今まで大所帯だったのに一匹だけになって心もとなさそうですね。
2週間頑張ってくれたら元の水草水槽に戻っていただきます。(オニ?)
そして、お待ちかねのレッドビーシュリンプ🦐💓💓💓初挑戦!

タイトルとURLをコピーしました