【Cocoon無知の極み主婦の挑戦】自分のメインブログ(このサイト)にサブブログをブログカードで表示してもサムネイルが指定した画像にならない、のなぞ解明

クルーズdeススメ!〜Forget Daily Life by Cruise〜
クルーズ旅行ドハマり中!日々荒波にさらされているサラリーマンこそ豪華客船の旅をするべきです。日常から離れて英気を養い、陸での生活を頑張る糧にしましょう。意外にお手軽、とってもラクチン。美味しく、楽しく、ゆったりと。見聞を広げて、お腹いっぱいのクルーズ旅行を!

WordPressよちよち歩きの主婦です。
このサイトは自分のメインブログなのですが、もうひとつ、クルーズに関する記事をまとめたサブブログをしています。
そこで、このサイトのサイドバーにサブブログをブログカード形式で表示したいと思いました。

ところが!

何をどうしても、サブブログのサムネイルがCocoonの画像になってしまいます。

一度はCocoonの設定を「リセット」までしました。
それなのに、、、ダメなのです😢

そして、その時は突然に・・・

「「

「キャッシュの更新」ってナニ???

デフォルトは「チェックなし」になっています。

Cocoonメニュー内にある「キャッシュ削除」とは別のものみたいです。
試しにポチっとチェックをつけて、リロードしてみると・・・
ご覧の通り!サイドバーにはちゃんと自分のサブブログのサムネイルが表示されたのでした。

何が起きていたかというと、たぶん、OGPにサムネイルを指定する前に、私はブログサイトを閲覧したのでしょう。そして、その時にキャッシュが蓄えられたのでしょう。サブブログといえども、それは「外部ブログカード扱い」ということかしらね。

後で読み返してみると、

外部ブログカードの表示方法
投稿・固定ページに外部リンクブログカードを表示させる方法の紹介です。外部ブログカードは、キャッシュを利用して表示を高速化しているので、キャッシュの更新方法も紹介しています。

わいひらさんが注意点としてちゃんと書かれていましたね💦
状況を理解してから読んだら、意味が分かるようになりました。
めでたし、めでたし。


タイトルとURLをコピーしました