新型コロナによる緊急事態宣言の延長があるみたいですね。
これで爆発しそうな息子の頭(髪の毛)は爆発決定!
幼児の頃は家で切ってあげてました。
本当に久しぶりですが、おうちで床屋さんをすることにしたのです😄
購入したのはブラウンの手軽なお値段のバリカン、HC5030です。
アタッチメントが35mmまであったのと、コンセントに繋ぎながら使えること。
それと、ちゃんとしたメーカーだったのが決め手です。
まあ、残り2点、というのにもあおられたかな?
刈り上げ部分は襟元から上に向かって刈っていきます。
最初は14mmの設定にしました。
???
全然歯にあたらない。。。
伸びきった息子の髪の方が14mmより短いということです。
諦めて12mmにしました。
いちいち付け替えるのではなく、アジャスターを飛び出させる幅を手元で調整できるので便利です。
12mm設定で、襟元から頭のハチまで刈り上げます。
次に、9mm設定で、12mm設定で刈ったラインの指一本下まで刈り上げます。
次に6mm(だったかな?)、最後に3mmと段々アジャスターを短い設定にして、少しずつグラデーションを付けていくのです。
難しいのは耳の周り。
耳をたたむようにして刈りますが、バリカンの歯の幅の分、上まで刈れてしまいます。
高いバリカンだと、耳の周り用の斜めのアジャスターもついています。が、私が買ったものにはついていません。
少し斜めにして調整するといいのでしょう。
まあ、失敗してもあと1か月は学校に行けず誰にも合わないので大丈夫(^^)v
頭頂部は34mmのアジャスターを付けて、思いっきり下から、前から、刈っていきます。
息子が一番心配そうにしていたところです。
次にハサミでカットします。
くしを縦に当てて、少しずつ毛束を取って整えていきます。
指の幅の感覚で適当に長さを合わせます。
鏡を見ながら刈り上げた部分との繋がりも段差が出ないように整えます。
最後にスキばさみです。
下から上に向かってくしを登らせていき、くしの上からスキばさみでカットしていきます。
本当は縦にスライスして(毛をとって)すいたほうがキレイになるとのことですが、難しいのでできませんでした。
完成がこちら! まあまあ上手にできたかな。
この後、夫もカットしました。
2人の床屋さんを2回やったらバリカンを買った元が取れるってものです!
家でヘアカットする時の注意点
すごく散らかります😣
今回はダイソーでヘアカット用のケープ(返しがついているタイプ)を買って、洗面所でカットしました。
終わったらそのままシャワーに直行です。
服もお風呂場で脱がせます。
プロじゃないので顔面、首の周りが髪の毛だらけになります。
ケープにたまった髪の毛はゴミ箱に。
その後は、掃除機が活躍!
最初から、シャワー後に着る服、ゴミ箱、掃除機を用意してから始めましょうね。