興味のあること備忘録

調べ好きな私が、調べに調べてやってみた「イイコト」をちょこちょこ書いていきましょう。

はてなブログProで独自ドメイン利用の際、サブドメインなしでも運用できるようになった話

\ この記事をシェアする /
ランキング参加中。押して頂けたら嬉しいです ➡ にほんブログ村へ

ステイホーム期間中に本格的にブログを書くようになって、今、一番の目標はGoogleアドセンスの取得です。

私はこの申し込みを4月中旬に行ったのですが、繰り返しの不承認メールを受けて苦しんでいる状態です。

さて、そんな最中、ふとしたときに

はてなブログProで独自ドメインをご利用の際、サブドメインなしでも運用できるようになりました

という記事をみつけたのです。

2020年4月23日のニュースでした。見つけたのは本当に偶然です。

私がはてなブログを開設した直後だったことは残念😥

 

これまで私のブログのURLは、
https://www.tobi-note.com  でした。

「www」を付けていたのは、はてなブログの仕様だったからです。

独自ドメインをシンプルなもので取得していたとしても、はてなブログではサブドメインを使用することが求められていたのです。

ですから、仕方なく取得したドメインの前にサブドメイン「www」を付けたものをブログのURLにしていました。

しかしながら、Googleアドセンスの申し込み時に「www」のついているURLを入力すると、勝手に「www」無しのURLに変換されてしまうのです。Googleがこのような仕様に変更したのか不具合なのか原因は不明ですが、折角準備した私のwww付きブログURLはそのままではGoogleアドセンスに申し込みもできない状態だったわけです。

 

仕方ないので私は、お名前ドットコムで月に110円支払ってURL転送設定をしました。

転送元を「https://tobi-note.com
転送先を「https://www.tobi-note.com」にリダイレクトするのです。

これで、私のURLが「https://www.tobi-note.com」で、Googleアドセンスへの申し込みURLが「https://tobi-note.com」であっても、URL転送が働いているので申請を進められます。

予想外の支出となりました。

110円であっても、ブログを開設している限り未来永劫支払うことになる金額です。チリツモになります。

 

そしてこの度、はてなブログPROで「www」なしでもブログを運用できるようになったよ、という朗報を目にしたわけです。

 

早速、はてなブログの案内

に従って設定していきました。

 

お名前ドットコムにログインして、DNSレコードを追加変更していきます。

f:id:tobibibibi:20200606213334j:plain

これまでのwwwは削除しました。(後で知りましたが、これは残しておいた方が良かったみたい。でも消しても問題ありませんでした。)

 

ひたすら待つ時間です。最大で1日かかる、と書いてあります。

「待つ」と言っても、「できたよ」と通知が来るわけではないので、はてなブログの「設定」→「詳細設定」→「独自ドメイン」に「tobi-note.com」を入力し「ドメイン設定をチェック」を繰り返します。

f:id:tobibibibi:20200606215239j:plain

非情にも、「エラー」が繰り返し表示されます。

丸2日経った時、さすがにこれはおかしい、と思いました。

 

お名前ドットコムに問い合わせメールしました。

私の設定は間違っていますか? と。

翌日に返信が来ました。

いつもご利用いただき、まことにありがとうございます。

お名前.com お客様センター  ******です。

レコードのご設定状況を確認致しますと、ホスト名なしにて、
異なるAレコードをご登録いただいております。

> tobi-note.com.        3599    IN      A       13.230.115.101
> tobi-note.com.        3599    IN      A       13.115.18.61

同一ホスト名で、異なる値をご設定いただく場合、意図された
動作をしない可能性があります。

お手数ではございますが、ご設定について改めてご確認のうえ、
ご不要なレコードは削除してくださいますようお願い申し上げます

 (´・ω`・)エッ? なんか微妙に数字が違うんですけど・・・

161って、まさかの入力ミス!!

VALUEの一か所で161を101と見間違えて入力したみたいです。

 

TTLは指定の通り3600で入力したのですが、3599になったのは仕様のようです。

 

すぐにお名前ドットコムにログインして、DNSレコードの値の一部を101から161に修正をしました。

30分後、「まだ早いよね」と思いながら、はてなブログの設定画面から「ドメイン設定をチェック」をしてみたところ・・・

 

見事、「有効」になったのでした\(^o^)/

f:id:tobibibibi:20200606215026j:plain

 

ドメインの設定状況が「エラー」のまま変わらず困っている方へ

はてなブログでは、ドメイン設定を一度チェックすると暫くの間キャッシュが残るのではないか、と思います。

余りにも時間がかかりすぎていておかしい、と感じたら、一度ドメイン名を空白にして、画面最下部の「変更する」ボタンを押し、改めてドメイン名を入力してみてください。

また、自分のPCにもキャッシュは残るので、ただの「F5キー」による再読み込みだけではなく、「CTRLキー」+「F5キー」によるスーパーリロードをしてみることもおすすめします。

 

私は丸2日かかりましたが、無事にはてなブログのURLを変更することができました。

その後、お名前ドットコムでURL転送を「無効」状態にしていますが、Googleアドセンスの再申請はスムーズに完了しました。

URLがシンプルになって良かったです。

また、これが影響したのか分かりませんが、Googleサーチコンソールでずっと正しく読み取れていなかったサイトマップが認識されるようにもなっていました。

URL転送する必要なく、自分のブログURLをシンプルにすることができました。

 

【余談】

この記事にはURLが沢山書かれています。

はてなブログでは、URLを入力すると自動的にハイパーリンクされてしまう仕様です。

これを回避するためには、入力したURLの前後に

[] を付けるとハイパーリンクを回避できます。

これは、半角の角括弧の

始まり [ と、終わり ] のコンビです。

間にスペースを入れずに連続入力すると長方形のように見えますね。

この長方形をURLの前後に入力します。

お試しください😙