興味のあること備忘録

調べ好きな私が、調べに調べてやってみた「イイコト」をちょこちょこ書いていきましょう。

水草水槽に水草増し

\ この記事をシェアする /
ランキング参加中。押して頂けたら嬉しいです ➡ にほんブログ村へ


美味しそうな(?)マツモが届きました。

コロナ騒ぎで出かけられないので、こういう時はcharm楽天市場店で購入します。
Amazon店もほぼ同じ品揃えですが、調べながら買うのは楽天市場の方が便利です。
 
今回購入したのはこちら 
これが1番のお目当てでした。
ただ、最初に入れたマツモは植えちゃいけないのに固定のためにソイルに刺したら見事に腐ってしまったので、今回はこちらを使いました。 

 

このシェルターの穴にマツモを刺して沈めます。
こんな感じ
3本ずつくらいまとめました。


Amazonのコメントでは評判よくなかったけれど、ワタシはcharmさんは良心的なお店だと思いますよ。
中一日で届いたし。
 
で、これを水槽に沈めます。


そうすると、ワサッと森のようになります。


右上の塊がマツモです。
 
3900円を越さないと送料無料にならないので、他に、庭に来るシジュウカラ用のヒマワリの種と、水草セットを2セット買いました。
 
初心者向けおまかせ水草詰め合わせパック2種 600円
ミリオフィラムsp オレンジ ローライマ産(ピカピカ光ってるの)
ブラジリアンフラジャイル(中央の細い茎)
が入ってました。
どちらも自分なら選ばない種類だし、良い状態のものが10本ずつ入っていたので超お得です。
 
初めての水草3種(1パック)説明書付 600円
スクリューバリスネア(右奥に少しだけ)
ハイグロフィラ・ポリスペルマ(中央奥の大きい葉っぱ)
が入っていました。
少しずつだけれどどれも良い状態です。
言わすとしれた初心者向けセット。
もちろん植えたことあります。
 
いい感じ