興味のあること備忘録

調べ好きな私が、調べに調べてやってみた「イイコト」をちょこちょこ書いていきましょう。

ディズニークルーズに向けて準備の準備

\ この記事をシェアする /
ランキング参加中。押して頂けたら嬉しいです ➡ にほんブログ村へ
ディズニークルーズに向けて
 
5/2ミッキーネットからクルーズの申し込み
3万円くらいしか内側と変わらないのでバルコニーのデッキ10右舷に
 
5/9hisで航空券見積もり
ユナイテッドでしてもらう
冬季なので行きは絶対西海岸乗り継ぎにしたい
キャンセルサポートについて説明を聞く
そもそも航空券は事前に連絡すれば全額パーになることはないらしい
数万円ということなのでこれに縛られたくない
 
5/10スカイマイル会員登録
デルタ航空を使うことにした
理由
上級会員ならラウンジが使用でき、アップグレードリクエストもできる。
キャンセルした際の保険もある。マイルが3倍。
ただ、本会員一名に付き同伴者一人までのことなので、夫、夫の家族カード
とは別に自分の本会員カードも作る。
 
作るのはデルタスカイマイルアメリカンエキスプレスゴールドカード
 
年会費さえ払えば1年目は全員ゴールドメダリオン(上級会員)になれる
その後も年間150万円クレジットカードを使用すればゴールドメダリオンを継続できる
 
5/10まずは夫がつくる。
審査まちになった
16日、プログラムか始まった旨メールがあった。
でもまだスカイマイル会員のまま。
17日朝9時ウェルカムメールがアメックスから届く
同日14時過ぎにゴールドメダリオンに変わる
同日夕方 本人限定郵便が届いていた
その日の夜、家族全員のスカイマイル会員のプロフィールにパスポート情報を入れる。
夫には娘を同伴に、私には息子を同伴にした。
どちらかしかアップグレードできなくても男女ペアだからチェンジしちゃう。
 
 
翌5/11郵便局で受け取る
 
即、私を紹介してもらう
私が同じカードを紹介されて入会手続き
10秒で即審査がおりた
ウェルカムメールはまだ届かない
 
夫のアメリカンエキスプレスのオンラインサービスアカウント設定をして、暗証番号設定と引き落とし口座設定をする。
 
家族カードとして届いた私のカードもオンラインサービスアカウントを取得して暗証番号を決める。
 
私は1年間、自分が本会員のカードと、夫の家族会員のカードを2枚持つことになる。
1年以内に解約予定。
 
これで夫と私がエリートプラス会員になったので航空会社ラウンジが4人とも使えるようになった。
 
 
アメックスに問い合わせる。
旅行傷害保険は全額支払いじゃないと保障対象にならないのか。
クルーズの頭金は違うカードでもう支払ってしまった。
 
航空券はエイチ・アイ・エスで手配する。デルタ航空。デルタアメックスゴールドで支払う。
ただし、夫が全額支払うのではなく、夫と娘、私と息子の予約番号に分けてもらう。
アップグレードできるのは同伴者1名までだから。
そして、キャンセルサポートの契約をする。
これで安心して先の予定を立てられる。
 
ミッキーネットを通じてクルーズ保険にも入る予定。万全。
 
もとい
ミッキーネットで手配したクルーズをキャンセルすることにした。
今はまだキャンセル料が発生しない。
 
エイチ・アイ・エス店舗とHISアメリカンエキスプレストラベルデスクにアイミツを依頼。
どちらもHISキャンセルサポートをつけられる。(店舗の人が電話申込みはaタイプ10万円までの保険しかつけられないと言ったのは間違いだった)
加えて、何かあったときにはHISとアメリカンエキスプレスのサポートを受けられる。
株主優待券も使える
 
申込みは家族4人だが、航空券手配は夫と娘、私と息子の2コンビ。
これで席のアップグレードをリクエストできるしラウンジは全員使える。
旅行傷害保険も私は夫の家族であり、基本会員としてダブルになるので万全。
 
火曜日昼 土曜日午前に即日審査がおりたアメックスからウェルカムメールが届く
でもまだゴールドメダリオンにならない
ゴールドメダリオンになってから予約しないとマイレージ割増のサービスが受けられないとのこと
水曜17時 アメリカンエキスプレスから
「メダリオン会員資格取得プログラム」プログラム開始のお知らせ
が届く。
?夫のときにはウェルカムメールが後だったのに。
アイミツの結果、トラブル時のサポートもあるのでトラベルデスクでお願いすることにした。
連絡して航空券の手配をしてもらう
が、一応アプリで確認、と思ってみてみたらまだ私がゴールドメダリオンになっていない。
デルタに問い合わせたところ、アメリカンエキスプレスから連絡を受けてからデルタが昇格するそうで、それには数日かかるとのこと。特典は後からの昇格でも受けられるが、購入時の割増マイルは得られない。一度予約リクエストをしてもらったが、保留にしてもらうことにした。キャンセルになる。
デルタは申込み後24時間以内にしはらわないといけないから
その代わり?旅行者情報などエイチ・アイ・エスへのウェブ申込みはしておいた
これで航空券の手配が進めやすくなる
 
ミッキーネットのクルーズ予約はキャンセルした
翌日、予約してた部屋が空いた
申込金は後日クレカに返ってくるとのこと
 
木曜夕方 アメックス本人限定郵便がやっと届く
土曜午前に申し込んで、即審査が降りた割に遅かったのは土日が入ったからかな?
この日の午後、私もゴールドメダリオンに変化した。
 
すぐに取りに行ったけど時刻はすでに18時過ぎ。トラベルデスクは終わっている。
 
金曜日、一度保留にしてもらった航空券の手配をしてもらった
 
旅行者は私をリーダーとした家族4人だが、航空券の支払いだけは私息子、夫娘で分けてもらうに
そうすることで保険がダブルになるから
そして、Deltaの予約番号を分けることでゴールドメダリオンの同伴者が1名ずつになる
完璧
 
金曜日午前に私の支払い、午後に夫の支払いを済ます
家族カードでも本人の支払いにみなされるとのこと
 
土曜日、キャンセルサポートの申込書がゆうメールで届く
家族全員が署名し
月曜投函
株主優待券も同封してしまった
 
水曜、届いた旨連絡があり、これから支払い依頼のメールを送付するとのこと
夜、夫のカードの家族カードで4人分支払う
木曜から保険適用になるとのこと
 
ディズニーアカウントを日本のサイトで作成
私はもともと持っていたので新たに3人分を作成する。
ディズニーアカウント作成で検索するといい。
 
作成したアカウントでdclにログインする。
このとき、作成したときのディズニーアカウントは必ずログアウト(サインアウト)していないといけない。
同じpcで複数のサイトにはログインできない仕組らしい。
 
dclでまず住所など詳細アカウント情報を入力。doneを押すとエラーになる。
もちろん規約は2つ!チェックをつけた。
ググると、日本語で名前登録していると規約が2件しか表示されず、エラーになることが判明した。
そしてエラーになるのでアメリカのサイトでは氏名の変更ができない。
 
再度日本のディズニーアカウントにログイン。(アメリカのサイトはサインアウとしてから)
氏名をローマ字に(とりあえずパスポート表記に)変更する。
ログアウト
 
再びdclログイン
詳細を入力していくと規約チェックが2つから3つに増えている。
全てにチェックをつけてdone
うまくいった