興味のあること備忘録

調べ好きな私が、調べに調べてやってみた「イイコト」をちょこちょこ書いていきましょう。

MSCスプレンディダ上海片道クルーズ その5(2日目)

\ この記事をシェアする /
ランキング参加中。押して頂けたら嬉しいです ➡ にほんブログ村へ
2018年10月17日(水)~21日(日)
クルーズプラネットのツアーにて
羽田(飛行機) → 上海(船) → 大黒ふ頭
4泊5日の旅行記です。



10/18 終日公開日
深夜0時を過ぎた時点で日本時間に戻りました。プラス1時間。

夫は4時30分に目覚めたらしいです。
雨が降っていて朝日は見えなかったそう。

14階のブッフェ、ボラボラをのぞき、ひとしきり迷ってから朝食はレストラン、ラ・レッジアへ行く事にしました。


スモークサーモンとても美味しい!!!!
これは朝、レストランでしか出ません。
厚みがあって、スモークが浅いのでサーモンの味が濃いい。
ケッパー、オニオンとのバンスがいい。
サーモン好きの人は絶対食べてください。私は毎朝食べました。


エッグベネディクト
半熟より硬くなっていてイマイチだったそう。


オムレツ
具をいくつか選んで頼みます。
これはほうれん草とマッシュルーム入り。

フルーツやパンなどは自分で取りに行く形式。
キッチンで作ってもらうものだけをオーダーします。
噂ではコーヒーが飲めない、とのことでしたが、ここのコーヒーはそうでもなかったです。
朝食時にはこれで良い気がします。ボラボラのは薄くて酷くまずいけど。


今日は6階のクルーズセンターでクルーズプラネット参加者向けのデスクがオープンします。
いくつか質問しました。

質問)最終下船日、少しでも早く降りたい。(部屋番号を伝える)
答え)スーツケースを自分で運べば、下船開始時刻に降りられます。

質問)長崎の下船場所は?
答え)大浦天主堂正面、長崎港松が枝国際クルーズターミナルです。

質問)下船前夜のテーマは? カジュアル?
答え)荷物をまとめている方が多いこと、今夜がガラナイトであることから、フォーマルではありません。
  下船前夜は経験上おそらくテーマはなく自由でしょう。
  →実際はカーニバルナイト、でした。
   ハロウィンを意識したコスチュームの人、イタリアを意識して赤白緑の人、が多かったです。


10時オープンのカジノへ。スロットで簡単に10ドル負ける。
規模は結構大きいです。人は多いのに遊んでいる人が少なく、遊んでいる人を見ている人が多いのが印象的でした。


体を動かそうと室内のプール・ジャグジーへ。
この船は部屋にプール用バスタオルが置いてあります。プールサイドにはありません。
部屋に戻っていないと20ドル払わされるそうです。
このシステムは初めてでした。


水が濁っていて底が見えません。190cmということなので、夫でも足がつきません。
海水です。
ジャグジーは真水です。塩素の匂いあり。
室内に3か所あります。温度はそれぞれ違います。
私が居たところは温いお風呂ぐらいでした。ジャグジーとしてはかなりホットです。

昨日はガラスの屋根が半分しかなかったので、半室内なのかと思っていましたが、今日は完全に閉まっていました。
可動式の屋根です。
晴れた空が見えて気持ちいい。

中国人の団体が大騒ぎしながらやってきて、大騒ぎしながら写真のポーズをとっていました。
万国共通のおばさんの特徴なのか、国民性なのか・・・
あんまりウルさいので出ることにしました。


部屋でシャワー、着替えて身支度。
バスタオル、プール用タオルは床に落としておけば何回でも新しものに変えてくれます。
ちょっと抵抗がありますが、ポイッッ(^^)ノ


昼食を見て回る。どこで食べようかな?

火鍋のホットポットに行ってオーダー表を熟読しましたが頼み方がわからない。
多分、スープを選んで、具材を選べばいいのでしょう。
でも、見た事のない単語が中国語と英語で並んでいるのです。
モツの類いも多くあります。
火の通し加減など、だいぶハードルが高いので今回は見送ることにしました。
日本の専門店で食べ方を学んでからにしまーす。

ボラボラを覗いてからラ・ベッジアへ。
やはりここの食事が一番いいです。


昼からシャンパン最高


鳥のムネ肉だったかな?


ハマグリのレモン仕立て
さっぱりして美味しいです。


野菜の春巻き(中国メニュー)


タコとジャガイモのトマト煮


食後、新しい黄色プールタオルを持ってお昼寝スペースを探します。
プールサイドのデッキチェアにしました。
ちょっと揺れて風が吹いて気持ちいいです。
船旅の醍醐味です。

夫は船内を歩くというので、5分経ったら起きてバースデーケーキを内緒でオーダーしに行こうと思ったら本気で寝てしまいました。
寒くて目が覚めたら夫がいました。
内心「あー、寝ちゃったー。ケーキを頼みに行くチャンスだったのに。。。」と思いながら、
その反面、起きた時、隣にいてくれるとそこはかとなく幸せです💗
冷えたのでボラボラで紅茶を飲みます。
コーヒー、紅茶は24時間あります。
朝はホットミルク、ホットチョコレート、ジュース類も出ているみたいです。

プールサイドのアクアパークでプッシュゲーム(棒で灰皿みたいな丸い板を押してゴールに入れるゲーム)
もうちょいだった。あと50cm!
うまくいくとMSCのサンバイザーをもらえたらしいです。



バーテンショー
5階の中央レセプションホールでありました。
夫がプールタオルを置きに部屋に戻ってくれたので、このスキに誕生日ケーキを頼みます!
ダークチョコレートケーキに
Happy Birthday 50th
を入れてもらいました。23ドル
バニラクリームのケーキは20ドルだったと思います。
他にもハート形のとか4種類ありました。
レセプションに行くと写真付きで日本語メニューを見せてくれます。

バーテンショーで作ったカクテルをゲットできました。

甘かったー。メロンシロップみたい。そしてアルコールが超強い。

タンゴダンスレッスンに行きました。
4種類くらいのステップを習って、それなりにペアで楽しめたので良かった。
社交ダンスはこのクラスだけ出ました。

今夜はガラ・ナイトです。
部屋に戻って目一杯おしゃれします。
スワロフスキー階段でお決まりの写真を撮ります。
近くにいた日系のMSCスタッフの方に撮ってもらいました。

改めてみるとすごい身長差・・・

ディナー前にカクテルが振る舞われます。

シャンパンを頂きました。
夫はマティーニもダブルで飲んでいました。
ポテチも二種来ました。
早く行って席に座った方が良いです。
マリナーオブザシーズ、ダイヤモンドプリンセスは取りに行く形式でしたが、MSCスプレンディダはウェイターさんが配ってくれます。


ガラ・ディナー
伊勢海老のビスク、エスカルゴのパイ包焼きボルドーワインソースは写真を取り忘れました。
ビスクはポタージュの一歩手前。素材のいいお味が出ています。
エスカルゴはプリプリで美味しかった。たくさん入ってました。
パイがいかにも冷凍ものっぽくてバターのいい香りがしないのが残念です。



アスパラガスとマスカルポーネチーズの入ったラビオリ
トリュフバターソースです。夫が食べました。贅沢な味だったそう。


牛ヒレ肉のステーキ ボルチーニソース
これが全体の中で一番おいしい肉料理でした。
他の肉料理は食べれたものではなかった・・・

今日のショーはフレンチ・フォリーズです。
ダンスだけじゃなく、歌やパワフルなショーも挟まれていました。


ビンゴ大会
3つのカードを同時に使います。
25マス全部に穴が開いた時点でビンゴ!です。
3人も間違えて、5マス並んだら「ビンゴ!」を言ってヒンシュクをかっていました。

本日12751歩