興味のあること備忘録

調べ好きな私が、調べに調べてやってみた「イイコト」をちょこちょこ書いていきましょう。

リュープリン2回目

\ この記事をシェアする /
ランキング参加中。押して頂けたら嬉しいです ➡ にほんブログ村へ
子宮筋腫摘出手術にむけて、ホルモン注射を受けています。
6回中2回目をした後の記録です。
3回めの注射を昨日終えて、思い出しながら書いています。
 
12月9日、1回目の注射から丁度4週間経ちました。
 
注射を受ける前の問診で、先生から「2回目の生理は来ると思いますよ」と言われました。
結果的に、3回目を受けた後になってもまだ生理は来ていません。
そういう人もいるそうです。
 
注射翌日、1回目同様にお腹が張ります。
前回の経験から、大人しくするのではなく、ある程度動くように心がけます。
それと足腰を冷やさないように注意したら、鎮痛剤をのむほどの痛みを起こすことはありませんでした。
 
1週間ほど経過してから、ちょっとしたきっかけで顔から汗が噴き出すのを感じるようになりました。
これがホットフラッシュ?
真冬なので外にいるときは逆に助かるくらい。
でも、部屋の中にいて、ひとりだけ汗をかいているのは少し変な感じ。
お風呂上りもかなり長い時間ホテッテいます。
 
それからしばらくして、肩こりが悪化していることに気づきました。
あきらかにこれまでと比較にならないくらいの肩こりです。
いつもお世話になっている整骨院で揉み療治をお願いしています。
 
20日ほど過ぎた頃から左肩関節が痛くなってきました。
これも整骨院で見てもらったら「40肩かな」とのこと。
まぁ、そういう年齢ですし、これは注射とは関係ないのかな?
と思うことにして、湿布を貼ってごまかしています。
 
次回は12月13日。3回目のリュープリン注射です。(実はもう終わったけど)
副作用は3回目以降によりよく現れるとのこと。
また記録を残したいと思います。