興味のあること備忘録

調べ好きな私が、調べに調べてやってみた「イイコト」をちょこちょこ書いていきましょう。

電動アシスト自転車の買い替え

\ この記事をシェアする /
ランキング参加中。押して頂けたら嬉しいです ➡ にほんブログ村へ

2007年に購入したサンヨーのCY-SS263DK(Y)

8年半の間にバッテリーを2回取り替えました。結構な出費(TдT)
それでも最近はフル充電で5kmしか走らないので買い換えることにしました。

選んだのはPanasonicのビビEX(BE-ELE63)


DXと悩んだけど、走行距離が長いこと、パンクしにくいタイヤが装備されてること、毎日使っていく中で「やっぱり3万円ケチらないでEXにすればよかった」と思いたくないから。
最後のが一番の理由かな、、

楽天で一番安い店で買えば組み立てられた自転車が宅急便で自宅に届きます。
でも、やはり乗り物は安全確保が重要なので、楽天のサイクルマーケットで注文して、自宅近くのサイクルスポットのお店で受け取ることにしました。

【乗ってみた感じ】
余りにもアシスト力がありすぎてこいでる感じがしません\(◎o◎)/
ギアは一番重い3、アシストはロングモードで十分です。
残り電力が%、時間、距離で表示されるのでとても分かりやすい。

サンヨーはPanasonicの傘下に入ったということですが、こぐ力に応じてグイグイ押してもらってる感じがするのはこのメーカーの特徴なのかも。

ちょっとハンドル位置が高い気がするので、近いうちに自転車屋さんで点検がてら直してもらいます。
やっぱりこういうことがあるから通販じゃないほうが安心です♪