興味のあること備忘録

調べ好きな私が、調べに調べてやってみた「イイコト」をちょこちょこ書いていきましょう。

リュープリン1回目

\ この記事をシェアする /
ランキング参加中。押して頂けたら嬉しいです ➡ にほんブログ村へ
11月10日 計算通り生理が始まる

11月11日 通院日
執刀してくださるK先生と初対面
丁寧な説明と笑顔で、とても信頼できそう。
今後の手術までの予定をスケジューリングした。
2016年5月19日が手術と決定!
それまでの間、リュープリン(ホルモン注射)を6回行う。
今回初回ということで生理1日目~5日目の間に注射する必要があったが、計算通りだったので予定通り初回の注射をしてもらった。

【リュープリン1回目の記録】
11月11日 左腕に注射 特に副作用、変化なし
看護師さんに「チクッとしますよー」と言われたけれどインフルエンザの予防注射より針は痛く感じなかった。
続けて「押される感じがしまーす」と言われて、確かにそんな感覚があったけれど、バリウム飲む前のブスコパン20mgよりずっとラク
リュープリンは1.88mgだからか?
液体の量はどれくらい違うのだろう(・・?


12日(注射後2日目)
3日目なのに生理が止まった
目眩がするけどこれは副作用?ってくらい

13日(注射後3日目)
慢性的な首・肩こりがあって整骨院に通ってます。
自覚症状は大してなく、いつも通りのコリなのに「こんな硬いの初めてじゃないっすか?」と先生から何回も言われた。
副作用に肩こりがあると聞いていたがこれなのか?
いつも凝ってるから分からない(-_-;)
先生に「左腕は薬があるので擦らないでください」と言ったら、驚いていました。
なんでも、リュープリンという皮下注射は4週間かけて少しずつ体内に回るそうで、しこりになっているところをもんだリ擦ったりすると薬の効果が強く出てしまうそうです。

17日(注射後7日目)
夕方から急にムカムカ
腹痛 強い生理痛くらい
トイレに行ったらほんの少し不正出血してた
これは副作用なんだろうなぁ
辛いのでバファリン服用
しばらくしたら楽になった('∀`)

18日(注射後8日目)
昨日と同様、夕方4時過ぎからムカムカと下腹部痛
我慢しないでバファリン服用

19日(注射後9日目)
2日連続で夕方に下腹部痛があったので午前中に病院に電話をかけてみる
私は右卵巣嚢腫もあるので、あまりにも辛い腹痛や、発熱、不正出血があったら病院に来るように言われた
でも、生理痛くらいのものならバファリンでOKとも言われた
ムカムカはやはりリュープリンの副作用だそう

その後腹痛は嘘のようになくなった。
リュープリン2回目に続く