興味のあること備忘録

調べ好きな私が、調べに調べてやってみた「イイコト」をちょこちょこ書いていきましょう。

SC-02E(ギャラクシーノート2)をIIJmioのSIMでroot化せずにテザリング可能にする

\ この記事をシェアする /
ランキング参加中。押して頂けたら嬉しいです ➡ にほんブログ村へ


ドコモで買ったギャラクシーノート2を契約解除して、格安SIM(MVNO)を入れてから1年が経過しました。
IIJmioのデータ通信専用SIMにしたのでしたね。(3G900円)

当初より、唯一の難点はテザリング不可能になったこと。

機種によっては変わりなく使えるものもあるのですが、私が持っているギャラクシーノート2(SC-02E)はテザリング不可能なのです。
なぜかというと、詳しくは分かりませんが、APNがロックされているかららしい。
そして、1年前にはこのロックを解除するにはroot化してsettings.dbを書き換えるしかなかったのです。

ところが、久しぶりに調べてみると、
root化しなくてもsettings.dbを書き換えるようになったらしい!

早速試してみました。

1.SAMSON KIESをパソコンにインストールして、PC接続ツールとデバイスを準備します。

2.開発者向けのSDKをパソコンにインストールします。
  whatsnew-disable.zip をダウンロードしてください。

3.ダウンロードしたファイルはパソコンのデスクトップ上に解凍します。
  (デスクトップ上であることが意外に重要)

4.スマホの設定内、端末情報を表示して、グレー表示になっている「ビルド番号」を7回タップします。
  もう一度スマホの設定画面を開くと、「開発者向けオプション」が表示されるようになったことが分かります。

5.スマホの設定内、開発者向けオプションに入って「USBデバック」にチェックを付けます。

6.PCのデスクトップにできた「whatsnew-disable」フォルダを「Shift」を押しながら右クリックすると、「コマンド ウィンドウをここで開く」が選べるので、この方法でコマンドプロンプト画面を開きます。

7.USBコードを使ってスマホとPCを接続します。
  スマホ上に「USBデバックを許可しますか?」と出てくるのでOKします。

8.PCのコマンドプロンプトに
  adb shell settings get global tether_dun_apn
  と入力してENTERキーを押すと、APN設定情報をコマンドで表示してくれます。
  →コピーしてメモ帳にでも残しておきましょう。
  アクセスポイントの設定画面に表示されている項目が、カンマ続きで表示されるということが分かります。

9.コマンドプロンプトに
  adb shell settings put global tether_dun_apn IIJmio,iijmio.jp,,,mio@iij,iij,,,,,440,10,3,*
  を入力してENTERキーを押します。(表示が2行になっているかもしれませんが1行続きです)

設定はこれで完了です。

私は更にPLAYストアから「テザリングON/OFF」をスマホにインストールしました。
タップするだけでWi-Fiテザリングに切り替えられるようになります。

これで、Wi-Fiテザリングも、USBテザリングもできるようになりました。

Wi-Fiテザリングはセキュリティが心配です。
許可デバイス(macアドレス)の設定と、パスワード設定もちゃんとしましょうね。