興味のあること備忘録

調べ好きな私が、調べに調べてやってみた「イイコト」をちょこちょこ書いていきましょう。

docomoハーティ割引について

\ この記事をシェアする /
ランキング参加中。押して頂けたら嬉しいです ➡ にほんブログ村へ

各携帯事業社には、身障者向けの割引サービスが存在します。
docomoでは、それをハーティ割引と言います。

大昔、これは小さい子どもやお年寄り利用者の為に設定されたサービスだった気がします。
その後、身障者のみ対象になった流れがあったような…

そして昨日、気づいてしまったのです。
いつの間にか、このハーティ割引の対象者が拡大していることに!!

(ドコモHPより引用)
身体障がい者手帳、療育手帳、精神障がい者保健福祉手帳、特定疾患医療受給者証、特定疾患登録者証のいずれかの交付を受けており、利用者として登録されている方が対象です。
注意各手帳・証明書の名称は発行元により異なる場合があります。


私は大人になってから気管支ぜんそくになったため、東京都の大気汚染医療費助成制度対象者です。
マル都の医療券を持っています。

もしかして私もハーティ割引対象者??

早速151に電話して聞いてみました。
マル都医療券は特定疾患医療受給者証の一種になるそうです。
ナントシタコトカΣ(・ω・ノ)ノ!

いつから対象者が拡大したのか尋ねたところ、2013年夏からとのこと。
1年以上申込みしそこなってしまった~~~

早速申込書の郵送をお願いいたしました。

基本使用料
FOMAタイプシンプルバリュー(現在はいちねん割引とファミリー割引適用) 743円 → 593円

*ISPセット割は対象外です
(現在はISPセット割) 300円
→ iモード 120円
→ SPモード 120円  計240円

消費税は書きませんが、ざっと1043円 → 833円 になります。

そのほか、契約事務手数料が一部無料に。
テレビ電話が音声通話と同額に。
電話番号案内104が無料に。

ひと月200円ですが、塵も積もればなんとやら、ですね。