興味のあること備忘録

調べ好きな私が、調べに調べてやってみた「イイコト」をちょこちょこ書いていきましょう。

ドコモ新料金プランを使って2年縛りを計画的かつ無難に迎えよう

\ この記事をシェアする /
ランキング参加中。押して頂けたら嬉しいです ➡ にほんブログ村へ

一番お得な解約の手順はこちら(続き)

4月頃ドコモ151の方に、解約月(12月)にもっともお金を掛けないで契約解除する方法を尋ねました。

すると、
12月からXiデータフラットにねんをXiデータプラン2にねん」にプラン変更予約する。
11月の料金は6700円位になるが、「にねん」から「にねん」に変更しても月カウントは継続されるのがポイント。

と丁寧に毎月の数字と共に説明してくれました。

ところが!!

つい先日、何気なくドコモのHPを見ていると、

「Xiデータプラン2にねん」は、
8月31日をもって新規受付を完了する、と書いてあったのです!

\(◎o◎)/!




6月も終わりに近いころ、再度ドコモ151に電話してみました。

「先日はXiデータプラン2にねんへの契約変更をすすめられたんですけど、もうすぐ新規契約できなくなるんですよねぇ? そしたら、私、どうしたらいいんでしょう?」

すると、
「新規受付を完了するのは、新料金プランができたからです。」とのこと。

では、よりお得に解約に向かっていけるのでしょうか?!
以下に、私の選んだ方法を残しますヽ(^。^)ノ

(前提)
プラスXi割を利用中。
ガラケーは今後も通話用、かつSPモードメール契約の為に契約維持する。
Xiスマホはデータ通信のみの利用。
ガラケーSPモードメールアドレスに、Xiスマホで利用中のなじみ深いアドレスを移行済み。
ガラケーSPモードメールアドレスは、ドコモメール設定で「ドコモIDの利用をする」を既に選択済み。
Xiスマホの月々サポートは(私の場合)毎月-3675円。
機種代は契約時に一括払いしている。
私の使っているSC-02E(ギャラクシーノート2)はSIMフリー端末です。




1.MVNOの契約をする

 私は、IIJmioの BIC SIM(SMS付)を選択しました。
 
 ウェルカムパックの購入に3229円必要でした。

 データ通信専用のミニマムプランで、毎月972円掛かります。(初めの月は日割り)

 LINEをよく使うのでオプションのSMS機能を付けます。毎月+151円です。



2.SIMカードを差し替える

 Wi-Fi環境以外でも、インターネットやメール送受信ができるかテストします。



3.ドコモショップでプラン変更!

 電話151でも出来るのですが、確認したいことが沢山あるのでドコモショップに行きました。

 *数字は大体です。ユニバーサルサービス料やeリビング割引料は書いていません。



3-A.Xiスマホの契約変更

 (現状)
     Xiデータプランフラットにねん 5700円
     プラスXi割 -1909円
     SPモード 300円
     月々サポート(10月まで) -3675円

  →毎月のXiスマホ使用料 725円
     

 (変更後)*データプランは月契約なので翌月(7月)からにしました。
     Xiデータプラン2にねん 2381円
     SPモード解約 0円
     月々サポート(10月まで) -3675円

  →毎月のXiスマホ使用料 3円!(ユニバーサルサービス料のみ)

  ただし、プラスXi割は契約変更を申し出た時点で利用できなくなるので、

 (6月)
     Xiデータプランフラットにねん 5700円
     SPモード 300円
     月々サポート -3675円

  →6月のXiスマホ使用料 2788円


 【変更の結果、満2年の契約変更月までの7か月(6月~12月)の費用】

  6月 2788円
  7月  3円
  8月  3円
  9月  3円
 10月  3円
  11月 1839円(新料金プラン)
  12月 1839円(新料金プラン)

 合計 6379円! =月平均 911円!

 解約料を支払って今すぐ解約するよりも安くすみますね!


 【新料金プランの解説】
  データプラン(スマホ/タブ)の月額 1700円 +消費税8%
  ユニバーサルサービス料 3円

  新料金プランはSPモードを付けなくてもいいし、パケットパックを付けなくても良いのです。
  よって、スマホの最低契約料は1839円になります。



3-B.FOMAガラケーの契約変更

 (現状)
  FOMAタイプSSバリュー を中心とした、プラスXiを利用するための最安契約
  → 1705円

 (変更後)
  FOMAタイプシンプルバリュー を中心とした、メール使いホーダイプラン
  → 1026円



4.今後

11月になったら、いつでもいいので151に電話して、
「新料金プランのデータプランに変更します」と言う。


12月になったら、やはりいつでもいいのでドコモショップに行って、
「解約します」とドコモSIMを持参する。


そうすると、
● FOMAガラケー メール使いホーダイ 1026円

● MVNO高速通信スマートフォン 1123円

   の2台持ちで運用できる!!!


   のです(*^^*)